31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

水元公園でのんびり過ごす

昨日は祝日でしたが、午後から用事があったのと、風が強かったので、午前中だけ水元公園まで自転車で走ってきました。





朝8時過ぎに家を出発して、野田橋から江戸川サイクリングロードへ…





北西の風だったので、基本的には行きは追い風基調でしたが、時折横風になります。
ハンドルカバーを付けているので、瞬間的に強い横風が吹くとハンドルを取られて、土手から落ちるかと思うことも何度かありましたが、なんとか水元公園まで走っていきます。





水元公園に着くと、大きなウォールが見えました。
去年の6月にできた、スポーツクライミングセンターで、これはリード用のレーンみたいです。
反対側にはスピード用のレーンがあり、施設内にはボルダリング用のレーンがあるようです。





近くの池では、カワセミを撮ろうとしているカメラマンがたくさんいました。
鴨しかいませんでしたが…





水元大橋のあたりまでやってきました。
釣りをしている人と、そのおこぼれを狙っているサギがいました。





ジッと様子を見ていてかわいいです(笑)
目はちょっと怖いですが…





鳩もたくさんいて、平和な感じです。





鳩以上にたくさんいるのが鴨です。





これでも望遠で範囲を切り取って撮った一部分になります。
奥の方にも群れています。





水元公園のバードサンクチュアリには野鳥の観察舎がいくつかあり、落ち着いて写真を撮ることができます。





このあたりはサギがたくさんいました。





カワセミの里の方にも行ってみましたが、カワセミには会えませんでした。
これはモズかな…





池の方に戻ってきました。
ベンチに座ってのんびり休憩します。





マグカップとお湯を入れた保温ボトルを持ってきたので、ココアを入れてティータイムにします。





このあたりも水面は鴨だらけでした(笑)


もう少しゆっくりしていたいところですが、そろそろ帰らないとお昼になってしまうので、このあたりで帰ることにしました。





江戸川サイクリングロードは風が怖いので、中川沿いを走って帰ります。





八潮市と三郷市のあたりから…





吉川市に入って…





松伏町まで戻ってきました。




【走行記録】



風こそ強かったものの、そこまで寒くなく、過ごしやすい陽気でした。




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する