31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

砂沼、道の駅しもつまへ

昨日は、干し納豆を買いに茨城県下妻市まで行ってきました。
天気は曇りですが、雨が降り出すのは夜遅くなってからという予報だったので、朝出発して夕方前に帰ってくるつもりで出発しました。





朝8時過ぎに家を出発しました。
雲は厚いですが、まだ雨が降る気配はありません。





野田橋から江戸川サイクリングロードを走っていきます。
菜の花はもう満開ですね。





宝珠花橋を渡って江戸川から離れます。





そのまま下総利根大橋利根川を渡り、茨城県に入ります。





茨城県内の一般道を走っていきます。





坂東インター工業団地のラウンドアバウトです。
工業団地だけあって大型車が多いので、ラウンドアバウトの外径も大きめです。





さらに一般道を走っていきます。





筑波サーキットにやっていました。
今年は筑波8耐開催されるのでしょうか…





その後、大形橋鬼怒川を渡っていきます。





しばらく走って、砂沼に着きました。





池の周りは約6kmで、一部一般道区間を除いて周囲に遊歩道が整備されています。
赤くペイントされている部分が歩行者用、細いアスファルト舗装部分が自転車用の通行区分になっているので、周囲をのんびりポタリングしていきます。





池の畔には神社がありました。





この日はあいにくの曇りで、桜の時期にもまだ早かったですが、あと1週間もすれば、満開の筑波山を楽しめるのではないかと思いました。





池の真ん中にはY字に架けられた砂沼大橋があります。





橋の橋の中央部にはシンボルのブロンズ像が建っています。
周囲の3つの石がセンサー&スピーカーになっていて、「故郷」の歌が流れてきました。





砂沼の南側にはさん歩の駅サンSUNさぬまという施設があり、1階が下妻マルシェという物産店、2階がカフェと観光案内所になっています。
1階で干し納豆と、シモンちゃんのマイクロファイバータオル、お腹が空いたのであんバター切株パンを購入しました。


干し納豆は、最近テレワーク中におやつとして食べています。
家だと匂いを気にしなくて良いので(笑)
Amazon等でも買えますが、実店舗に比べて2倍ぐらいの値段がするので、ここで買っておきました。


いばらき食品 いばらきほし納豆 150g入り
いばらき食品 いばらきほし納豆 150g入り
いばらき食品
食品&飲料
いばらき食品 生干納豆 180g 青のり入
いばらき食品 生干納豆 180g 青のり入
いばらき食品
食品&飲料





砂沼を出発して、適当に一般道を走っていきます。





道の駅しもつまにやっていました。





シモンちゃんの顔はめパネルがありました。
タイマーで自撮りしている間の周囲の視線が痛かったです(笑)





道の駅の案内タッチパネルにもシモンちゃんが…





自動販売機にもデザインされています。
そういえば、途中ですれ違ったコミュニティバスもシモンちゃんのラッピングがされていました。





道の駅のヤマザキショップでシモンちゃんグッズが売られていたので、手ぬぐいとTシャツを購入しました。
他にはパーカー、ポロシャツ、タオルハンカチが売られていました。





道の駅の敷地内には納豆工場もあります。





建物の3階は展望フロアになっています。
筑波山もよく見え…曇っていてシルエットしか見えませんでした^^;





道の駅を出発して小貝川方面に向かいます。





小貝川までやっていました。
ここから小貝川サイクリングロードを走っていきます。





小貝川ふれあい公園前を通過していきます。
ネイチャーセンターのインパクトがすごいです。





この前来た豊田城跡のところまでやっていました。
あとは大体この前と同じルートを走って帰宅します。





豊水橋鬼怒川を渡り…





芽吹大橋利根川を渡ります。
橋の欄干を塗装していました。





野田橋江戸川を渡り、松伏町まで戻ってきました。




【走行記録】



曇っていてちょうど良いぐらいの気候でした。
晴れていたら暑かったかもしれません。




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する