31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

佐野サイクリング① いもフライ、さのまるの家、佐野厄除け大師

昨日は、栃木県佐野市をサイクリングしてきました。





朝8時に家を出発して、野田橋から江戸川サイクリングロードを北上していきます。





菜の花で一番色鮮やかな季節ですね。
気温もちょうど良いので、気持ちよくどこまでも走っていけそうです!(気のせい)





土手が真っ黄色です。





しかし、サイクリングロード上まで迫り出してきてちょっと走りにくいです^^;
また、虫がすごくて、アイウェアやヘルメットシールド、マスクがないと顔中が小虫だらけになりそうです…





情報・防災ステーションごかまでやってきました。
いつもどおりトイレ休憩をとります。





その先は利根川サイクリングロードを走っていきます。
といっても、半分ぐらいは工事中で迂回させられますが…





利根川橋利根川を渡り、渡良瀬川に向かいます。





利根川サイクリングロードから渡良瀬川サイクリングロードに入る箇所の舗装がきれいになっていました。





そのまま走って、渡良瀬遊水地までやってきました。





今年のヨシ焼きは大雨・強風で中止になりましたが、大規模な火災があって、ヨシ焼き後みたいに焼き払われた箇所がありました。





さらに渡良瀬川サイクリングロードを走っていきます。





渡良瀬川サイクリングロードを離れ、佐野市方面に向かって一般道を走っていきます。





佐野市に入り、まずは奥州塚古墳にやってきました。
小さな円墳で、住宅街の中の小さなロータリーみたいになっています。
石碑と立派な杉の木が立っています。





ちょっと小腹が空いたので、いでい焼そば店で佐野のソウルフード、いもフライをいただきました。
特製ソースがかかったジャガイモのフライはかなりの満足感があります。
1本100円ですぐに食べられるので、ちょうど良い補給になりました。





その後は、佐野市役所近くにあるさのまるの家に向かいました。





佐野市のキャラクターである、さのまるのグッズ販売と、佐野市の観光案内施設になっています。





せっかくなので、小さいぬいぐるみとトートバッグを購入しました。





続いて、佐野厄除け大師に向かいました。
この前行った川越の喜多院と並んで、関東の三大師​と呼ばれています。





サイクルラックに自転車を停めて、境内に入ります。





入ってすぐのところに、金銅大梵鐘があります。
大きな金のつり鐘です。





田中正造の分骨地として、墓が立てられています。





こちらは銅鐘です。





パゴダ供養塔です。





麗水観音です。
2012年に一度盗難に遭いましたが、無事戻ってきたようです。





本殿です。
厄除け、厄祓い、祈祷でかなり人が多かったです。





元三大師が祀られています。





水子地蔵尊です。
中は撮影禁止です。





佐野東照宮です。





日光東照宮を模したものとされていて、立派な造りになっています。





箒を持った子育地蔵尊です。





門を出て、佐野厄除け大師を後にしました。


時刻は11:30頃となり、お腹が空いてきたので、佐野ラーメンを食べに行くことにしました。




佐野サイクリング② へ続く→

×

非ログインユーザーとして返信する