ハンドルバーのエンド部分を活用
ロードバイクで外を走ると、ハンドル周りはライトやらサイコンやらベルやらで結構場所を取られます。
ベルなんかは付けなければいけないものですが、使うことはまずないので、ハンドルの一等地にはあまり付けたくありません。
そこで、使っていないスペースであるバーエンド部分に取り付けてみようと思います。
取り付けるベルはこれを購入しました。
バーエンドベル OH-600
- 扇工業 SOUND RUNNER バーエンドベル OH-600 真鍮 プラチナ/ブラック
- 扇工業
- スポーツ&アウトドア
その名のとおり、バーエンドに取り付けるベルです。
Amazonのレビューでは大きいとかロードバイク向きでないとか書かれていますが、あえてロードバイクに取り付けようと思います(笑)
取り付けは簡単で、バーエンドにはめ込んで、プラスドライバーでネジを回して固定するだけです。
左のバーエンドに取り付けました。
確かに結構な大きさなので目立ちます(笑)
ちなみに、周りの黒い部分を左右に回すとベルの音が鳴ります。
片側にだけこのベルが付いているとバランスが悪いので、右側に取り付ける用にバーエンドミラーも購入しました。
- キャットアイ(CAT EYE) バーエンドミラー BM-45 ドロップ・フラットバー対応 BM-45 自転車
- キャットアイ(CAT EYE)
- スポーツ&アウトドア
右側にミラー、左側にベルといった形で取り付けます。
こんな感じになりました。
確かにベルは目立ちますが、ミラーも目立つのである意味バランスが取れています(笑)
目立たせたくない場合はこんなものもあります。