31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

道の駅 松伏(仮)計画

松伏町に道の駅を!


というのは、私の個人的な妄言ではなく、ちゃんと町の事業計画として練られた施策になります。



松伏町の道の駅は、現在工事が進められている国道4号東埼玉道路の整備による交通環境向上のチャンスを活かし、松伏らしい文化や産業を対外的にPRし、町民の交流の場となる新たな拠点として、「道の駅」と「バスターミナル」を一体的に整備するもので、候補地の選定や導入施設、運営方式などを検討したものです。


江戸川サイクリングロードからも近い場所になりそうなので、紹介したいと思います。




候補地について


下記の ◯ の地点が、道の駅 松伏(仮)の候補地として挙げられています。


松伏町の道の駅の候補地


トワーズ松伏店の南のあたりになります。
県道中井松伏線沿いで、今は数件の民家と田んぼ・畑が広がっています。


この場所が候補地となった理由としては

  • 周囲に何もないので用地確保、造成がしやすい
  • 既存の県道中井松伏線からアクセス可能
  • 整備中の東埼玉道路からアクセス可能

といったことがあります。


松伏町には鉄道が通っていないので、東埼玉道路(国道4号線)の整備と合わせて道の駅を造ることで、町の活性化を推し進めていきたいようです。


※東京8号線(地下鉄有楽町線)を延伸して、松伏町に駅を作る計画もありますが、実現は中々難しそうです。





道の駅へのアクセスについて


道の駅 松伏(仮)ができた際のアクセス手段としては、幹線道路からの自動車によるアクセスが主となるかと思います。


国道4号線 東埼玉道路と浦和野田線の延伸計画

▲ が道の駅の候補地


ここでの幹線道路とは、主に東埼玉道路が想定されます。
青線になっている部分が現在整備中で、一般部だけですが、2025年には野田橋付近まで開通予定になっています。


また、埼玉県入間市から越谷市まで続いている国道463号線について、既存の片側2車線道路(浦和野田線)と繋げて野田橋まで延伸予定になっています。
赤線となっている区間がこれから整備される予定ですが、元荒川のあたりは難攻しているようです。



松伏町の区間は、少しずつ整備が進んでいて、新たに開通した区間も出てきました。
ただ、こちらも大落古利根川を渡る橋を架けないといけないので、全線開通には時間がかかりそうです。


この、東埼玉道路浦和野田線が交わるところを松伏インターチェンジ(仮)として、周囲に産業団地を形成して物流の拠点としていくようです。
(既に松伏田島産業団地の造成工事は始まっています。)


これらの道路が開通することで、自動車によってアクセスがしやすい場所となるのではないかと思います。
また、道の駅をバスターミナルとしても整備していく構想があるようなので、近くの駅からバスも出るのではないかと思います。
吉川駅、越谷レイクタウン駅、北越谷駅、越谷駅、南越谷駅、愛宕駅、野田市駅あたりは既に松伏町へのバスが出ているので、道の駅まで行くバスが出る可能性が高いかと…


自転車乗りの立場で見ると、野田橋から1.5kmぐらいの場所になるので、江戸川サイクリングロードからアクセスしやすいのではないかと思います。
サイクルラックの設置やサイクリストの利用しやすい施設、自転車で走りやすい道の整備を期待したいところです。




道の駅はいつごろできるのか?


では、道の駅 松伏(仮)はいつごろできるのでしょうか。
事業スケジュールには、下記のように記載されています。


国道4号東埼玉道路一般部の八潮市八條から春日部市水角までの全線開通時期に合わせ

た開業を目指すこととします。


では、東埼玉道路の一般部が春日部市水角まで開通するのはいつになるかというと…




未定です。




気長に待ちましょう(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する