31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

下妻市のポピー畑へ

昨日は、茨城県下妻市にある鬼怒フラワーライン小貝川ふれあい公園のポピー畑を見に行ってきました。
ちょうど、以前砂沼へ行った時のルート沿いにある場所だったので、その時のルートをなぞる形で行くことにしました。





朝8時過ぎに家を出発して、野田橋から江戸川サイクリングロードに入ります。
途中、路上にいた蛇を危うく轢いてしまいそうになりました…





宝珠花橋江戸川を渡ります。
そのまま利根川方面に向かって走っていきます。





下総利根大橋までやってきました。
ここで利根川を渡ります。





街灯が奥まで立ち並んでいる様子が好きです。
空は曇り模様で、筑波山はうっすらとシルエットが見えます。





茨城県に入りました。
しばらく一般道を走っていきます。





下妻市に入りました。
鬼怒川小貝川に挟まれたエリアというイメージだったのですが、鬼怒川の西側も下妻市となっている場所があるのですね。





大形橋鬼怒川を渡ります。





橋を渡ってすぐのところが、鬼怒フラワーラインです。
5月ということで、ポピー畑と鯉のぼりが良い感じでした。





ポピーは5月下旬から6月にかけてが旬みたいなので、まだ咲いていない花も多かったですが、それでも十分に見応えがありました。





約50万本のポピーが植えられているそうです。
花とふれあいまつりが開催されると、屋台が並ぶようですが、今年は開催されるのでしょうかね…





赤とピンクのポピーとは別に、黄色いカリフォルニアポピーが咲いている区画もありました。





黄色と緑の組み合わせが良いですね。
一通り見て周ったところで、鬼怒フラワーラインを出発します。





出発して10分程で、おやつタイムに突入します(笑)
粉とクリーム 夢工房 下妻本店にやってきました。
メルヘンな外観のお店です。





ここのお店は、恋する小惑星の作中に出てくるパン屋さんのモデルになったそうです。
図らずも聖地巡礼ができてラッキーでした。





なめらかクリームチーズとアップルパイを買いました。
イートインスペースがあり、レジで紙コップを貰って無料でコーヒーか紅茶を飲むことができます。
ちなみに、バイオマスレジ袋も無料でした。





パンを食べて出発すると、すぐに砂沼に到着しました。
300mぐらいしか離れてないですからね(笑)





水面には白鳥が浮かんでいました。
今回は砂沼の周りは走らずに進んでいきます。





下妻市内の一般道を走っていきます。





田んぼが広がる中に筑波山がそびえ立っている景色を見ると、茨城県って感じがします(笑)





道の駅しもつまにやってきました。
干し納豆を買うためにここに来ました。





920gで税込み1,167円の干し納豆です。
この前買ったものは120gで税込み324円だったので、とても安いです。
あちらは高い分、味が濃かったりしますが…
2個買ってしまったので、サドルバッグが1,840g重たくなってしまいました^^;





道の駅を出発して、小貝川までやってきました。





小貝川サイクリングロードを少し走ると、小貝川ふれあい公園に着きました。
こちらも200万本(300万本?)のポピーが植えられています。





小貝川の河川敷にポピー畑が広がっていて、筑波山をバックに一面のポピー畑を見られるのが良いですね。





こちらも、ピークはまだ少し先みらいですが、十分きれいでした。





引き続き小貝川サイクリングロードを走っていきます。
江戸川サイクリングロードでもやっていましたが、ちょうど除草作業中でした。
川沿いを気持ちよく走れるのはこうしてしっかり草を刈ってくれているおかげですね。





定点ポイントとなった豊田城跡前を通過していきます。





水海道のあたりで小貝川を離れ、豊水橋鬼怒川を渡ります。





走っていて暑いと思ったら、気温は27℃と表示されていました。
すっかり夏日ですね。





芽吹大橋利根川を渡って千葉県へ…





野田橋江戸川を渡り、埼玉県に戻ってきました。




【走行記録】



今年は早くも梅雨入りしそうな感じですね…




【Strava】



【Relive】


×

非ログインユーザーとして返信する