31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

CHROME SIMPLE MESSENGER BAG レビュー

今回、クローム・インダストリーズジャパン様から、メッセンジャーバッグ「SIMPLE MESSENGER BAG」を提供していただきましたので、レビューをしたいと思います。



▲公式オンラインストアです




SIMPLE MESSENGER BAG 開封



このような、CHROMEのロゴ入りの箱で届きました。
自転車界でCHROMEといったら、メッセンジャーバッグで有名なので、開ける前からワクワクします…





箱の中には、今回提供していただいたSIMPLE MESSENGER BAG (BLACK)が入っていました。


【商品ページ】

SIMPLE MESSENGER BAG 12L BLACK
SIMPLE MESSENGER BAG BLACK
CHROME
バッグ


さっそく袋から取り出してみます。




SIMPLE MESSENGER BAG スペック



その名のとおり、シンプルで使い勝手の良さそうなデザインにメッセンジャーバッグです。
CHROMEのタグが良いアクセントになっています。


サイズは、高さ24cm、横幅48cm、マチ幅14cmです。
後で実際に背負ってみた写真も載せますが、結構大きいです。





重さを量ってみると、590gでした。
大きめで作りもしっかりしているので、このぐらいの重さなら優秀だと思います。





バッグの容量は12リットルとなっていて、かなりの量の荷物が入ります。
内側に1つポケットがあります。
フラップはマジックテープでとめるようになっています。





全面にはファスナー付きのポケットが付いています。
すぐに取り出したいものはここに入れると良さそうです。





底面には大きくCHROMEの文字が入っていました。
背負った状態で前傾姿勢でロードバイクに乗ると、後ろから良く見えるかと思います。




では、中に荷物を入れてみようと思います。



とりあえず輪行袋とか上着とかワイヤーロックとか、普段自転車乗る時に持っていくものに加えて、財布、モバイルバッテリー、タオル、カメラのレンズを用意しました。
これらを入れてみます。





余裕で全部入りました。
荷物が中で移動しないように、横に広げて入れましたが、まだまだ上部の空間に余裕があるので、もっと多くの荷物が入れられそうです。


写真には載せていませんが、手持ちの三脚が、横にするとちょうどピッタリ入るサイズで、交換レンズと一緒に入れて、撮影機材の持ち運びにも良さそうだなと思いました。




SIMPLE MESSENGER BAG 使用感



前から見るとこんな感じになります。
右利きなので、左肩から右腹にショルダーストラップをかけて、左脇の下からサブストラップを取り付けます。
ちなみに、サブストラップはマジックテープで取り外せるようになっていて、バッグの左右に取り付けられるようになっているので、逆向きに背負って右脇の下にサブストラップを通すことも可能です。





後ろから見るとこんな感じです。
まだショルダーストラップを緩めた状態なので低い位置にあります。
見てのとおり、結構な大きさになります。





この状態から、写真の部分を引っ張ることで、ショルダーストラップを締め上げて背中にピタッと密着させることができます。





バックルの引手を持ち上げるとショルダーストラップが緩まります。
締めたり緩めたりするのは片手で簡単にできました。




ひととおり使い方が分かったので、実際に自転車で外を走ってみました。


走る前は、「メッセンジャーバッグって走っている途中でバッグが背中から前にズレてきそうだな…」とか、「ショルダーストラップが肩にくい込んで痛くなりそう…」という印象をもっていました。


しかし、実際に使ってみると、ショルダーストラップを締め上げて背中に密着させれば簡単にはズレませんし、サブストラップを使えばダンシングしてみてもバッグの位置が変わりませんでした。


また、ショルダーストラップが太いので肩にくい込むこともなく、肩ではなく背中全体でバッグを支える形になるので、負荷も分散されて重さもあまり感じませんでした。


ただし、1点だけ注意点があります。
背中に密着しているということは、つまり背中が蒸れるということです。
特に、梅雨のジメジメした時期とか、夏場なんかは何も背負っていなくても、背中が汗でビショビショになるぐらいなので、短時間であっても、ゆっくり走っても蒸れてしまいます…




まとめ


⇛こんな人にはオススメできます!

  • カジュアルに自転車乗る人
  • カメラ等の荷物を持って自転車乗りたい人
  • 真夏以外の時期にバッグを使う人

シンプルなデザインで容量も大きいので、通勤とか買い物、街乗り用途で使うにはとても良いと思います。
カメラ、タブレット端末、薄型のノートPC等も入れられ、体がクッションになるので自転車本体にマウントするよりも衝撃を逃してくれます。
暑くない時期にカジュアルに使うのに向いています。



⇛こんな人には向かないと思います

  • 汗だくになるような走りをする人
  • ヒルクライムで使おうと思っている人
  • 悪天候でも使おうと思っている人

重さが分散されるとはいえ、登りでは後ろに引っ張られるような感覚になりますし、汗をかけば背中が蒸れます。
小雨程度なら中の荷物が濡れることはなかったですが、完全防水ではないので土砂降りだと厳しそうです。
ブルベ等で使うのも向かないと思います。





買い物したり、カフェなどで休憩しながら、のんびりサイクリングする時にはぜひ使っていきたいです。




SIMPLE MESSENGER BAG 12L BLACK
SIMPLE MESSENGER BAG BLACK
CHROME
バッグ

×

非ログインユーザーとして返信する