31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

古代蓮の里へ

昨日は久々に晴れたので、行田市にある古代蓮の里に蓮を見に行ってきました。





朝8時に家を出発して、かがり火公園へ…
ここから大落古利根川に沿って北上していきます。





春日部市に入り、内牧公園のあたりからのふれあいロードに入ります。





JR宇都宮線を横断していきます。





のヘルシーロードと交差する地点までやってきました。





しばらく、のヘルシーロードに沿って走っていきます。





タワーが見えてきたところでのヘルシーロードから離れ、タワーの方に向かって走っていくと、古代蓮の里に着きました。





建物の入り口のところに、はすシャワーというものがありました。
ホースの先に蓮の葉をくっつけて、水を出すと、蓮の葉脈を通って葉の周りから水がシャワーのように出てくるというものでした。





では早速散策…と思いましたが、お腹が空いたのでゼリーフライを買って、食べてから散策に向かいます。





蓮が良い感じに咲いていました。
見に来ている人も多かったです。





10時過ぎだったので、もう閉じてしまった花も多かったですが、まだ綺麗に咲いている花もそこそこ残っていました。





きれいなピンク色の花を咲かせています。





結構高い位置で咲いているので、下から覗き込むと青空をバックにして映えますね。





タワーに負けじと茎を伸ばします。
タワーの方は30分待ちとかだったので入りませんでした。





今日はもう終わりとばかりに花を閉じていっています。





蕾の状態とまだ閉じきっていない状態と…





こちらはピンクよりも白みが強めでした。





ハートの穴が空いたボードが置いてありました。
撮影スポットみたいです。





駐車場の方には世界の色々な種類の蓮があります。





花が尖っていますね。





こちらは花びら多いですね。





蓮の葉っぱの上に水玉が乗っているのが良い感じです。





水の中には色々な生き物がいました。
アカミミガメですね。





葉っぱの上をノソノソと逃げていきました。





オタマジャクシが大量に泳いでいました。
もう少しすると、蛙だらけになりそうです。





と思ったら、蛙もいました。
可愛い…





もう少し走ってからお昼にしようかと思っていましたが、1時間ほど散策したらお腹が空いたので、来ていたキッチンカーで買って昼食にしました。





お昼を食べたら、のヘルシーロードに戻り、そのまま北上していきます。





利根大堰までやってきました。





後はひたすら利根川サイクリングロードを走っていきます。
といっても、ほとんどの区間が工事中で迂回させられますが…





東武伊勢崎線が利根川を渡っていきます。
よく晴れて、真夏のような暑さになりました…





あまりの暑さに干からびそうだったので、加須サイクリングセンターに寄って休憩していきます。
休憩するなら自販機がある加須未来館でも良いかなと思いますが…





情報・防災ステーションごかまでやってきました。
ここの自販機で水を補給していきます。
暑すぎて1時間も走ったらボトル空になります…





後は江戸川サイクリングロード野田橋まで走って、そのまま帰宅しました。
帰ったらすぐさまシャワー浴びて汗を流しました…




【走行記録】



暑い…暑すぎる…




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する