31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

ドーナツを食べにCYCLOへ

関東地方も先日梅雨明けしました。
梅雨明けと同時に、最高気温が35℃近くまで上がるようになりました…
お昼を過ぎると危険な暑さになるので、昨日はお昼ぐらいまでに帰ってこられるぐらいのところまで走ってきました。





朝8時に家を出発しました。
この時間から既に暑いです…





野田橋江戸川を渡り、千葉県に入ります。





野田市内を東へ走っていきます。
キッコーマンの工場前を通過します。





そのまま利根川サイクリングロードに入ります。





芽吹大橋までやってきました。
橋を渡って茨城県に入ります。





利根川から飯沼川のサイクリングロードを走っていきます。
路上は動物の糞だらけでした…





菅生調節池のところまでやってきました。
ここは越流堤になっていて、利根川の水量が増えた時に、ここから水が池に流れるようになっています。
堤防上は通れないので、下の砂利道を走っていくことになります。
ちなみにこの辺りは、茨城県ではなく千葉県の飛び地になっています。





近くに亀がいたので、ちょっとサドルの上に乗ってもらいました。
迷惑そうでした(笑)





そのまま利根川サイクリングロードを走っていくと、またダートに突入して、更に進んでいくと鬼怒川利根川の合流地点が見えてきます。
この先はダートどころか草むらになるので進みませんが…





合流地点から鬼怒川サイクリングロードを走っていきます。





滝下橋鬼怒川を渡ります。





その後は一般道を走っていき、農道を通って再び利根川方面に向かいます。





利根川サイクリングロードに戻ってきました。
この辺りも稲戸井調節池という調節池があり、越流堤になっています。
ここは舗装路を走れるようになっていました。





新大利根橋利根川を渡り、再び千葉県へ…





あけぼの山農業公園にやってきました。
いつもの風車です。





風車前の畑には向日葵が植えられていますが、先日の大雨・防風の影響で、ほとんど倒れてしまっていました…





道路側の2列ぐらいは、なんとか真っ直ぐ立って咲いていました。





雨風に負けず力強く咲いています。





太陽の方を向いて…





数は少なくなってしまいましたが、夏空の下で頑張って咲いていました。





あけぼの山農業公園のすぐ近くにある、布施弁天 東海寺に寄っていきます。
立派な楼門です。





本殿でお参りします。





三重塔も立っています。





観音様です。
他にもお地蔵様や四天王像、立派な鐘楼等もありました。





布施弁天を出発して、一般道を走っていきます。
ただでさえ道が狭いのに、工事で一方通行になっている箇所が多くて走りにくかったです。





しばらく走って、手賀沼にやってきました。





手賀沼サイクリングロードを走っていきます。





手賀沼からそのまま、大堀川沿いを走っていきます。





しばらく走り、初石駅近くにあるCYCLOというドーナツ屋さんにやってきました。



店前にサイクルラックがあるので、自転車を停めて店内に入ります。
入り口のところにあるDE ROSAのバイクは店長さんのでしょうか?





店内にはカウンター席とテーブル席が数席あり、持ち帰り用のパックに入ったドーナツが並んでいました。





フレームが飾ってあったり、ホイールが置いてあったり自転車乗りウェルカムなお店です。





店内で、ドーナツ2種類と水出しコーヒーを注文していただきました。
コーヒーもドーナツも美味しく、お腹が空いていたのですぐに食べてしまいました。





CYCLOを出発して、一般道から江戸川サイクリングロードに入りました。





玉葉橋のところで江戸川サイクリングロードを離れ、そのまま帰路につきます。





無事、松伏町まで戻ってきました。
帰ってすぐにシャワーを浴びました。




【走行記録】



暑すぎです…
かなり大量に水分は補給していましたが、帰ったら体重が2kg減ってました…
飲み物たくさん飲んだら元の体重に戻りました(笑)




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する