31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

ぶんぶく茶釜の寺「茂林寺」へ【暑いぞ館林】

昨日は、群馬県館林市にある茂林寺に行ってきました。
「ぶんぶく茶釜」のおとぎ話で有名なお寺です。





朝8時過ぎに家を出発しました。
雲が出てるから多少は涼しいかな…と思ったりもしましたが、そんなことはありませんでした^^;





野田橋から江戸川サイクリングロードを北上していきます。
いつもはトイレ行きたくなって情報・防災ステーションごかに立ち寄るのですが、汗で水分流れてしまっているせいか、トイレ行きたくならなかったのでそのまま進みました。





新利根川橋利根川を渡ります。





利根川サイクリングロード左岸の工事していた区間は工事が終わり、綺麗で走りやすくなっていました。
右岸側は相変わらず迂回させられますが…





いつもどおり、利根川サイクリングロードから渡良瀬川サイクリングロードに入ります。





渡良瀬遊水地までやってきました。
谷中湖の周りは走らずに、道の駅かぞわたらせへ向かい休憩をとります。





渡良瀬遊水地から離れ、館林市方面に向かって一般道を走っていきます。





城沼までやってきました。
以前来た時はツツジの時期でしたが、今は湖面がハスに覆われています。






城沼から少し走っていくと、茂林寺沼があります。
橋のところに狸の置物がありました。





茂林寺沼の木道を歩いていきます。





茂林寺に到着しました。
自転車はそこらへんに適当に停めておきます。





お寺の中に入ります。
ちなみにここも、「宇宙よりも遠い場所」の作中に出てきた聖地になっているので、旗がありました。





参道の両脇には、信楽焼の狸の像が並んでいます。





ご時世柄、マスクをしている狸もありました。





可愛い…?





大きめの狸も…





一番大きなこちらの狸は、東武鉄道の寄贈品でした。
東武伊勢崎線茂林寺前駅にも狸が置かれています。





小さな狸の置物もたくさん置かれていました。





本堂へお参りしてきました。





宇宙よりも遠い場所」の聖地ということで、巡礼ノートも置かれていました。





お昼時でお腹が空いてきたので、茂林寺前にあるもり陣うどんさんでお昼にしました。





シルクパウダーを生地に練り込んだ、まゆ玉うどんをいただきました。
かなりコシが強い感じです。





セルフサービスの桑茶も美味しかったです。
あと、まゆも1玉いただきました。





食後は、東武伊勢崎線に沿って埼玉方面に向かって走っていきます。





昭和橋利根川を渡り、埼玉県に戻ってきました。





その後は、利根大堰からのヘルシーロードを走っていきます。





のふれあいロード 騎西領・中須用水コース起点までやってきました。
ここからのふれあいロードを走っていきます。





こんな感じの用水路沿いの道ですが、たまに日陰があったり、交差点付近にコンビニがあったりするので、随時休憩しながら走っていきます。





途中からは一般道を走っていきます。
飲み物がすぐに空になってしまうので、自動販売機で補給しながら走っていきます…





大落古利根川の起点までやってきました。
後は川沿いに走っていけば、松伏町まで戻れます。





のんびり川沿いを走って帰宅しました。




【走行記録】



やっぱり暑かったです…
水分を3㍑ぐらいは飲んだはずなのですが、体重は1kgぐらい減っていました。




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する