31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

ひまわりを摘みに、野田市ひまわりの里へ

昨日は、去年も見に行った野田市のひまわりの里に行ってきました。






朝8時に家を出発しました。
暑くならないうちに帰ってきたいと思っていますが…





野田橋から江戸川サイクリングロードを走っていきます。
広いところは良いですが、狭いところは熱い空気が溜まっていてモワッとします…





宝珠花橋で左岸側に渡り、そのまま北上していきます。
広い堤防がきれいに草刈りされていました。





関宿橋の手前でサイクリングロードを離れ、ひまわりの里にやってきました。





田んぼの休耕地に、約90万本のひまわりが植えられています。
整備されているというより、自由に咲いている感じですが、人がいないのでゆっくり見ることができます。





去年は雨の後だったのでひまわりの元気がなかったですが、今年は元気に咲いていました。
(梅雨の時期の大雨で倒れていた区画もありましたが…)





太陽に向かって咲く姿が青空に映えます。





成長具合もまちまちです。





ちなみにここのひまわりは、持ち帰りOKとなっているので、3本ほど詰んでバックパックに挿して持って帰りました。
(鋏とかは持参する必要があります)





切った状態で炎天下の中運んでいったのでグッタリしていましたが、花瓶に入れたら少し元気になりました。
翌朝になったら、ちゃんと咲いてくれました。





帰りは来た道をそのまま戻っていきます。





ボトルの水もなくなり、塩分も不足していたので竹林カフェに寄っていきます。





竹林で日陰になっているところに席があるので涼しいです。





塩多めの塩むすびとオレンジジュースをいただきました。





休憩していたら、見慣れたジャージを来た人がやってきました。
葛西臨海公園まで行って帰ってきたザクさんでした。
暑い中お疲れ様です^^;


のんびり休憩できたので、そのまま帰宅しました。




【走行記録】



ひまわりを見ると夏という感じがしますね。




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する