31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

雨の合間にちょっとだけサイクリング

この土日はずっと雨予報で、自転車乗れないかなと思っていました。
しかし、今日はたまに雨がポツポツ降る程度で、昼頃には路面も乾いてきたので、昼食を食べてから少しだけ外を走ってきました。





暫し中川沿いを走り、最近新しく架替えられた吉川橋にやってきました。
この付近で中川元荒川が合流しているので、ここから元荒川沿いを走っていきます。





しらこばと橋のところまでやってきました。
近くに葛西用水瓦曽根堰があり、昔使用されていた赤水門が展示されています。





さらに元荒川沿いを走っていくと、末田須賀堰があります。
ここで取水された水が、末田用水須賀用水を流れていきます。





近くには、末田須賀堰竣工記念碑もありました。
当時の埼玉県知事の書みたいです。





さらに走っていくと、大野島水管橋という水道橋が架かっています。
ここは歩行者・自転車のみ渡ることができます。
せっかくなので、ここで対岸に渡ります。


岩槻文化公園の脇を抜けていくと、国道16号線にぶつかります。
雲行きも怪しくなってきたので、このあたりで進路を変えて帰路につきます。





一般道を走っていき、松伏町まで戻ってきました。




【走行記録】



雨の心配さえなければ、走るのには丁度良いぐらいの気候です^^




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する