31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

さいたま市サイクリング① りすの家・氷川神社・大宮公園

昨日は、さいたま市のあたりをサイクリングしてきました。





朝9時頃に家を出発しました。
最初の目的地のさいたま市りすの家の開園時間が10時なので、それに合わせてのんびり家を出ました。





一般道を走ってさいたま市に入ります。
旧浦和市、大宮市、与野市、岩槻市が合併してできた都市なのでかなり広いです。





旧岩槻市のあたりを走っていきます。





市民の森・見沼グリーンセンターにある、さいたま市りすの家に着きました。
前回来たのは今年の2月だったので、約半年ぶりになります。



入り口で説明を聞いて、中に入ります。





シマリスが元気に走り回っていました。
しっぽが長いです。





顔をゴシゴシしていたり…





穴を掘ろうとしていたり…





草の陰に隠れていたりします。





動き回っている間は写真撮りにくいですが、食べている間はおとなしいのでシャッターチャンスです。





もぐもぐ…





ハッ!?





口いっぱいに頬張って頬を膨らませています。





これだけの癒しスポットが入園料かからないって凄いです。
リス達にたっぷり癒やされたので、りすの家を出発して次の目的地に向かいます。





続いてやってきたのは、大宮公園です。





まずは、大宮公園内にある氷川神社へお参りしてきます。





前回氷川神社に来たのは、1月3日の初詣の時でした。



やはりその時と比べると人が少なくて、参拝も楽でした。





日本庭園の池のところも彼岸花が咲いていて良い雰囲気でした。


続いて、大宮公園内にある小動物園に向かいます。





こちらも無料で楽しめる動物園になっています。
動物との距離はやや遠いので、望遠レンズでアップで撮りました(笑)
ヤギね!





大きなミニブタです。





目つきが怖いオオバタンです。





ケヅメリクガメ。
大きいですが、意外と動きが速いです。





ニホンザルですね。





シシオザルだったと思います。
イケメンです…





シロフクロウは眠そうでした。





カピバラ。
ボーッとしています。





休日に家でゴロゴロしているオッサン…みたいな格好のツキノワグマです(笑)





モリフクロウです。
他にも、結構多くの種類の動物が飼育されていました。
無料とは思えないぐらいのクオリティです。




では、次の場所へ向かいます。
写真が多くなってしまったので、さいたま市サイクリング②に続きます。


×

非ログインユーザーとして返信する