31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

東京ベイエリアをサイクリング

ようやく緊急事態宣言が解除されました。
8月からずっと埼玉県内だけを走ってきましたが、これでやっと埼玉県から脱出できます(笑)
脱埼?脱玉?


ということで、昨日は東京のベイエリアのあたりを走ってきました。





出発はいつもどおり、朝8時過ぎです。
台風一過でカラッと晴れた青空が広がっています。





野田橋のところから江戸川サイクリングロードに入ります。





堤防上のサイクリングロードは路面も乾いていて問題なく走れます。





流山橋のアンダーパスは水浸しになっていました^^;
みさとの風ひろばを通過していきます。





さらに進んでいき、常磐線の江戸川橋梁あたりまでくると、河川敷のサイクリングロードは水が染み出してこんな状態になっていました。
水が跳ねるとお尻と足が濡れるので、10km/h以下でゆっくり通過していきます。





その先も乾いている場所もあれば、川みたいになっている場所もありました。
水跳ねないようにゆっくり走り過ぎてママチャリのおじさんに追い抜かれました(笑)





篠崎ポニーランドまでやってきました。
中も水浸しです。





ここからは旧江戸川沿いの一般道を走っていきます。





対岸に東京ディズニーリゾートが見える場所までやってきました。





そして、葛西臨海公園に到着しました。
埼玉県には海がないので、久しぶりに海を見ました(笑)






葛西臨海公園を出発して、新木場緑道を走っていきます。
南端部にあるいかりデッキから海を眺めます。





この舵のオブジェはクルクル回すことができるので、回して遊んでいました(笑)





続いて、若洲海浜公園のサイクリングコースを走っていきます。





やっぱり海は良いですね。
埼玉県にも海を…





東京ゲートブリッジが見えるところにやってきました。





せっかくなので、東京ゲートブリッジを歩いてみます。
エレベーターで8階まで登って歩道に出ることができます。





自転車は通行不可で、対岸側のエレベーターも利用不可で折り返すことになります。
大型車の通行や風で結構橋が揺れます。





ちょうどフェリーが橋の下を通過していきました。
フェリーどうごという、東京と徳島を往復するフェリーのようです。





東京港フェリーターミナルの方に向かっていきました。
自転車輪行して船旅なんてのも面白そうです…





橋の中程まで歩いてきました。
特徴的な橋の下部が見えないので、近くから見ると普通の橋といった感じです…
橋は少し離れた場所から見る方が面白いです^^;
このあたりで折り返して自転車を停めた場所に戻ります。






若洲海浜公園を出発して、新木場方面に向かって走っていきます。





東雲のあたりを走って、有明方面に向かっていきます。





途中に東京ビッグサイトがありました。





引き続き、お台場方面に向かっていきます。





ダイバーシティ東京のあたりまでやってきました。
ガンダムを見ていきましょう。





ユニコーンガンダムがそびえ立っています。
決まった時間になるとデストロイモードに変身するみたいです。





近くには自由の炎像がありました。
フランスから送られてきたらしいです。





少し走っていくと、自由の女神像が見えました。
実物の1/7サイズのレプリカです。






さらに豊洲方面に走っていくと、豊洲市場がありました。





豊洲大橋を渡って晴海方面に向かっていきます。





このあたりは、東京オリンピック・パラリンピックの選手村があった場所になります。





晴海埠頭の方に行くと、風のオブジェがありました。





夜になるとライトアップされたレインボーブリッジをバックにして綺麗に写せそうです。





帰りは築地のあたりから昭和通りに入り、そのまま国道4号線を走っていきます。
水没した江戸川サイクリングロードは走りたくなかったので…





千住大橋隅田川を越えて…





千住新橋荒川を渡っていきます。





県道49号線に入り、埼玉県に戻ってきました。





最後は越谷市の方から帰宅しました。




【走行記録】



久しぶりの県外は楽しかったです。
(埼玉県がつまらないというわけではありませんよ!)




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する