31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

雨の日ライド ~櫻木神社、あけぼの山農業公園~

昨日は朝から弱い雨が降っていましたが、午後は歯医者の予約が入っていて、日曜日も雨の予報で外を走れそうにないので、雨の中近場をサイクリングしてきました。





8時半頃に家を出発しましたが、やはり雨が降っています…
雨でレンズが濡れて写真撮れないので、目的地まで写真はありません。





千葉県野田市にある、櫻木神社にやってきました。
自転車置き場に自転車を停めて、参道を歩いていきます。





神門です。
境内へ向かいます。





おしゃれな手水処です。
すぐ隣にあるマンホールは桜の絵柄になっています。





丑年ということで、大きな絵馬もありました。





茅の輪もあり、茅の輪くぐりができるようになっていました。





拝殿でお参りしていきます。





名前のとおり、桜の印象が強い神社です。
御神木も山桜の木みたいです。





桜といったら春のイメージですが、こちらには十月桜があり、この時期でも桜の花が咲いていました。





御神水の近くには大黒様と蛙が…
雨でかえって落ち着いた感じになって良かったかもしれません。





社務殿には色々な種類のお守りやおみくじがありました。
自転車の絵馬があったので、サドル下にでもぶら下げておくとご利益あるかなと思ったりしましたが、サドルバッグで取り付けられそうにありませんでした…





代わりに、財布とかに付けられるキーホルダータイプの自転車守りをいただいてきました。
一通り見て回れたので、櫻木神社を出発します。
手入れが行き届いていて綺麗な神社でした。




櫻木神社を出発して少し走っていくと、雨が止んで少し空が明るくなってきました。
少し小腹がすいてきたので、パンを食べに寄り道します。





野田市みずきにあるトイットというお店にやってきました。
三角屋根が可愛らしいお店です。





ミルクフランスとオレンジクリームのパンを買って、外のテラス席でいただきました。
三角屋根のおかげで席も濡れていなかったのでゆっくりできました。





パンを食べた後は、そのまま利根運河に向かいます。





利根運河から、利根川サイクリングロードを走っていきます。





あけぼの山農業公園にやってきました。
ちょうどコスモスの時期で、一面にコスモス畑が広がっています。





自転車のフレームの間から風車を撮りたかったのですが、高さとフレームサイズが合わずに上手く撮れません^^;





黄色いキバナコスモスが一面に広がっています。





こちらは色とりどりのコスモスが咲いています。
風車があると絵になります。





黄色とかオレンジとかピンクとか…
色鮮やかです。





アップで撮るとまだ蕾の花も結構ありましたが、咲いている花も多いので十分きれいです。





良い色合いです。





たまに、にょきにょきと長く伸びた花もあります。





一輪だけ向日葵が残っていました。
すっかりコスモスに追いやられてしまいました(笑)





あけぼの山農業公園を出発して、利根川サイクリングロードを戻っていきます。





そのまま利根運河沿いを走っていきます。





玉葉橋江戸川を渡り、埼玉県に戻ってきました。
そのまま走っていき、お昼前に無事帰宅できました。




【走行記録】



どうせなら、やっぱり晴れた日にサイクリングしたいですね…




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する