31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

購入品インプレッション OLIGHT RN1500

リアライトと一緒に8月のセールで購入したオーライトのRN1500ですが、何度か使ってみたのでレビューしてみます。


OLIGHT RN1500




以前、RN400を買ってデイライトとして使ったりしていますが、最近は暗い時間帯に走ることが少ないので、こちらのRN1500も現状ではほぼデイライトとして使っています。





マウントがRN400と共用のものになっているので、そのまま取り付けることができて便利です。
(さらに言うとGarminのサイコン用マウントと同じ規格です。)
ハンドルにマウントを2個用意しておいて、サイコン+GPSナビ、サイコン+ライト、ライト2灯みたいな組み合わせでライドの内容によって付け替えて運用しています。





こちらはライトを2灯取り付けた形になります。
RN400と比べると、幅はほとんど変わりませんが、長さがかなりあります。
本体重量も172gと、85gのRN400の2倍以上重たくなっていますが、90度横に回転させてマウントするタイプなので、ベルト部分をしっかり締めていれば走行中にグラついたりすることはありませんでした。





RN1500はその名のとおり、最大1500ルーメンの明るさのライトです。
1500ルーメンを正面から見ると、日中の明るい時間帯でも眩しすぎて危険です。
そのため、1500ルーメンのライトというよりも、300ルーメンで12時間半点灯し続けられるライトとして運用した方が良いと思います。





一応、照射光上部がカットされていますが、上から見てもかなり眩しく感じるぐらいなので、やはり1500ルーメンは余程のことがなければ使わない方が良いかなと思います。





ガーミン互換のマウントですが、90度回転させる必要があり、短いRN400と違って長いため、ハンドル周りに色々取り付けていると干渉してしまって、取り付け・取り外しがしづらいという欠点があります。
ガーミンとの互換性をもたせるためには仕方ないですね…




満足度:★★★★


OLIGHT(オーライト) RN1500 バイクライト 高輝度 長時間持つ 1500ルーメン フロントライト IPX7防水 自転車用ヘッドライト アンチグレア機能 USB充電式 ロードバイク サイクリング
OLIGHT(オーライト) RN1500 バイクライト 高輝度 長時間持つ 1500ルーメン フロントライト IPX7防水 自転車用ヘッドライト アンチグレア機能 USB充電式 ロードバイク サイクリング
OLIGHT
スポーツ用品

×

非ログインユーザーとして返信する