31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7

普段、スマホで写真を撮っていますが、先月大洗とか袋田の滝とか行った際に、やっぱりちゃんとしたカメラで撮りたいと思うようになりました。


ということで、これを購入しました。





Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7(ホワイト) ダブルレンズキット


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7(ホワイト) ダブルレンズキット2 EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM(ホワイト) EF40mm F2.8 STM(ホワイト) 付属 KISSX7WH-WLK2
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7(ホワイト) ダブルレンズキット2 EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM(ホワイト) EF40mm F2.8 STM(ホワイト) 付属 KISSX7WH-WLK2
キヤノン
2014-05-29
Photography


コンパクトデジタルカメラにするか、ミラーレス一眼カメラにするか、デジタル一眼レフカメラにするか迷いました…
自転車で持ち歩くことを考えると、軽いに越したことはないので、コンパクトデジタルカメラが良いかと思いましたが、高級コンパクトデジタルカメラならともかく、安いものだとあまりスマホと変わらないかと思い、やめました。


ミラーレス一眼カメラとデジタル一眼レフカメラをいくつか見比べて、最終的に金額を見て決めました(笑)
自転車で持ち歩くため、振動で故障するリスクも高そうなので、あまり高いものは…


このKiss X7は、最新のKiss X9の型落ち品で、店頭展示品だったので、3万円ほどで購入できました。
Kiss X9と比べると、古い分性能が低い、バリアングル液晶でない、Wi-Fi、Bluetoothに対応していないという欠点がありますが、小さくて軽いという利点もあります。あと安い…


私の場合は必ずPCに取り込んでから編集するので、Wi-Fi、Bluetoothはいらないかなと思いました。
一応、Wi-Fi機能付きのSDカードを使えば、スマホに転送とかはできるようですが…





箱を開けると、説明書やユーティリティディスクなど、一通りのものが入っていました。
まずは説明書をパラパラ読んで、必要なソフトウェアをPCにインストールしていきます。





説明書などの下には、カメラ本体とレンズ2種類、アクセサリー類が入っていました。


Kiss x7には、ダブルレンズキット(標準ズームレンズ、単焦点レンズ)と、ダブルズームキット(標準ズームレンズ、望遠ズームレンズ)がありましたが、ダブルレンズキットの方にしました。


単焦点レンズはパンケーキレンズとも呼ばれていて、ズームはできませんが、軽くてサイズも小さいので、首から下げて自転車乗って、気になった景色を気軽に撮るのにちょうど良いと思います。


実際、この前の土日はこれで写真を撮ってきました。




ブログにアップすると、圧縮されてしまって違いがあまり分かりませんが、元データだとかなり写りが違ってきていました。


しかし、遠くの動物をズームで撮るために望遠レンズが欲しくなったり、景色を広角で撮るために広角レンズが欲しくなったりと、早くもレンズ沼にハマりそうで怖くなります(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する