31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

【埼玉県民の日】埼玉県名発祥の地へ

11/13は茨城県民の日でしたが、昨日、11/14は埼玉県民の日でした。
埼玉県民として、埼玉県らしいところに行こうと思い、さきたま古墳公園埼玉県名発祥之碑があったのを思い出したので、ちょっと行ってくることにしました。




大相模調節池


日曜日だったので、とりあえずいつもどおり9時にレイクタウンに向かいました。


ちなみにKLTの走行会は、12/05(日)から再開予定となっています。

KLT


第六波があまり大きくならなければ良いですが…





玉葉橋まで向かう途中で、KLTのメンバーさんと遭遇しました。
新しいバイクになっていたので、近づくまで気付きませんでした^^;
葛西臨海公園の方に向かわれるということで、玉葉橋のところでお別れしました。




江戸川サイクリングロード


ということで、江戸川サイクリングロードを一人(+カラス数羽)で北上していきます。




宝珠花橋


宝珠花橋までやってきました。
ここで一旦折り返して龍Q館に向かいます。




龍Q館


龍Q館でトイレ休憩していると、日曜練メンバーがやってきました。
11時ぐらいまで談笑して過ごしました。





日曜練メンバーを見送ってから、関宿橋まで江戸川サイクリングロードを北上してから、さきたま古墳公園を目指して西へ走っていきます。





幸手市、久喜市、加須市、羽生市、行田市とひたすら西へ…




さきたま古墳公園


さきたま古墳公園に到着しました。




埼玉県名発祥之碑


そしてこれが目当ての埼玉県名発祥之碑です。
誰も足を止めて見ている人はいませんでしたが(笑)




丸墓山古墳


ちょっとさきたま古墳群を見ていきます。
せっかくなので丸墓山古墳を登ります。





古墳の上から眺める古墳は格別です(笑)




稲荷山古墳


左の方に見えるのが稲荷山古墳です。
遠くには古代蓮の里のタワーが見えます。




将軍山古墳


右の方に見えるのが将軍山古墳です。
古墳に沿って埴輪のレプリカが置かれているのが可愛いです。




由す美


時刻は13時過ぎでしたが、お昼を食べていなかったので、龍Q館でJackさんに聞いた由す美というお店に行くことにしました。




由す美


カレーうどん丼という、カレーうどんとご飯が一緒になったものを食べてみたかったのですが、もうご飯が無くなってしまったということで注文できませんでした。
代わりにカレーせいろをいただきました。
麺のコシが強くて美味しかったです。




さきたま緑道


食べ終わったところで、さきたま古墳公園に戻ります。
途中、さきたま緑道でいい感じの埴輪のオブジェがあったので記念撮影してきました(笑)
シールドとマスク付けてると顔面真っ黒で犯人みたいです^^;




埼玉県立さきたま史跡の博物館


こちらは埼玉県立さきたま史跡の博物館で展示されていた埴輪です。




埼玉県立さきたま史跡の博物館


埼玉県民の日ということで、入館料が無料でした。
(普段でも200円と安いですが…)
「地中からのメッセージ」という最新出土品展が開催されていました。





埼玉県立さきたま史跡の博物館


埼玉県内で発掘された遺跡の出土品が色々と展示されていました。




埼玉県立さきたま史跡の博物館


古銭なんかもありました。




埼玉県立さきたま史跡の博物館


こちらは国宝展示室です。
金錯銘鉄剣なんかは刻まれた文字まではっきり見えて見応えがありました。




前玉神社


さきたま古墳公園の近くには前玉神社があるので、お参りしていきました。
前玉で「さきたま」と読みます。




埼玉交差点


また、近くには埼玉の交差点があります。
埼玉と書いて「さきたま」と読みます。




緑のヘルシーロード


帰りはのヘルシーロードを走っていきます。




水と緑のふれあいロード


のヘルシーロードからのふれあいロードに入ります。




水と緑のふれあいロード


16時半ぐらいになると、夕日で辺りがオレンジ色になってきました。




夕日


日が沈んでいきます…
日中は暖かかったですが、夕方になると一気に冷え込んできます。





大落古利根川のところまでやってきました。
後は川沿いを走っていきます。




大落古利根川


日が沈んでから、真っ暗になるまでのこの景色が好きです。
17時過ぎに家に着いた頃には完全に真っ暗になっていました。




【走行記録】



埼玉を感じることができました。




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する