31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

白鳥を見に多々良沼へ

昨日までが年末年始の休みでした。
最終日ということで、昨日は群馬県の多々良沼に行ってきました。





朝8時に家を出発しました。
この時間帯はまだまだ寒いです…





この辺りは初詣の時走ったコースと同じです。





春日部市内を走っていきます。




水と緑のふれあいロード


内牧公園のあたりから、のふれあいロードに入ります。
このまま起点まで走っていきます。





のふれあいロード起点の、のヘルシーロードと合流するところまでやってきました。




緑のヘルシーロード


後はひたすらのヘルシーロード(の対岸)を北上していきます。
ここは風を遮るものがないので、ずっと向かい風の中走っていくことになります…
向かい風の中、川沿いのサイクリングロードを走るよりはマシだろうと思って、こちらを走ることにしましたが、やっぱり辛かったです。




緑のヘルシーロード


利根大堰のところにあるのヘルシーロード起点までやってきました。
ここから少し利根川サイクリングロードを走って、道の駅はにゅうに向かいます。




道の駅はにゅう


道の駅はにゅうに到着しました。
ここまで休憩無しだったので、少し休んでいきます。





この場で食べる用のあんぱんと、おやつ用のカステラの切り落としを買いました。
彩菓堂のはちみつカステラの端っこの部分が1袋103円なので、自分で食べる用として丁度良いです。




昭和橋,利根川


昭和橋利根川を渡り、群馬県に入ります。





このあたりは北風というより西からの横風が吹いていたので、走っていてハンドルを取られそうになります。




多々良沼公園


しばらく走って、多々良沼公園に到着しました。




多々良沼


多々良沼の周りを走りながら、白鳥を探します。




多々良沼


これは黒鳥…カワウとかウミウですね。




多々良沼


遠くの方に白鳥が浮かんでいるのが見えました。
ぐるっと周って近くに行ってみます。




多々良沼


数十羽の白鳥が泳いで…浮かんでいました。
ほとんどが首を体に埋めていました。




多々良沼


鴨は元気に泳いでいました。




多々良沼,浮島弁財天


沼の中に浮島があり、そこに弁財天が建っています。




多々良沼,浮島弁財天


せっかくなのでお参りしていきます。




多々良沼,浮島弁財天


真ん中には藤棚があるので、5月ぐらいに来たら綺麗に咲いていそうです。




浮島弁財天


しっかりお金を稼げることを祈って(笑)




浮島弁財天


観音様ですかね?
沼をバックにして佇んでいるのが良い感じです。




多々良沼


浮島の辺りにも鳥がたくさんいました。
むしろこっちの方が多いですね…




多々良沼


白鳥もたくさん歩いていました。




多々良沼


寒さに負けず、元気に水に飛び込んでいきます。




多々良沼


つぶらな瞳が可愛いです。
白鳥を満喫したので、そろそろ帰ります。




特急りょうもう


多々良沼を出発して、多々良駅の前を走っていきます。
踏切で特急りょうもうが通過していきました。




矢場川


矢場川のサイクリングコースを走っていきます。
このまま走っていけば、渡良瀬川に合流するはずです。




渡良瀬川サイクリングロード


渡良瀬川に合流しました。
渡良瀬川サイクリングロードを走っていきます。
帰りは追い風なので楽に進みます。




道の駅かぞわたらせ


道の駅かぞわたらせにやってきました。
あんぱんしか食べてなかったのでお腹が空きました。





1個だけ弁当が余っていたので、それを買って外のテーブルで食べました。
風は強かったですが、日が出ていてそこまで寒くはなかったです。




渡良瀬川サイクリングロード


道の駅を出発して、再び渡良瀬川サイクリングロードを走っていきます。




利根川サイクリングロード


そのまま利根川サイクリングロードに入ります。
相変わらずの追い風なのでスイスイ進みます。




江戸川サイクリングロード


そして江戸川サイクリングロードへ…
追い風で楽なので、休憩せずに一気に野田橋まで走っていき、そのまま帰宅しました。




【走行記録】



久しぶりの100km超のライドになりました。




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する