31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

古河公方公園へ【古河桃まつり】

3/19から、古河公方公園で古河桃まつりが開催されているということで、昨日は桃の花を見に行ってきました。





朝8時過ぎに家を出発しました。
前日雨が降っていたので、少し路面が濡れているところもありました。





大落古利根川沿いを走っていきます。
北風が強いので、行きは江戸川サイクリングロードを避けることにしました。





大落古利根川から、国道4号線を走っていきます。





国道4号線は車通りが多いですが、その分風の影響も和らぎます。





権現堂公園のところまで来ました。
ここで国道4号線を離れ、裏道を走っていきます。





利根川橋利根川を渡って、茨城県に入ります。





そのまま走っていき、古河公方公園に到着しました。
駐輪場に自転車を停めて公園内に入ります。





古河桃まつりの時期はお店が出ていたり、イベントがあったりしていましたが、今年はイベント等は無しということでした。
それでも、花を見に来ている人が多かったです。





青空と黄色い菜の花とピンクの桃の花のコントラストが素敵です。





桃の花は濃いピンク色をしていますね。





背景に置いてボカしても目立つ濃い色合いです。





桃林が広がっています。
矢口というピンク色の桃が一番多いです。





白い寒白桃の花もチラホラ咲いていました。





全体的にはまだ蕾の状態の花もあり、満開ではないですが、きれいに咲いている花も多く、十分楽しめる感じでした。





晴れて青空だったのもきれいに見える要因ですね。
風は強かったですが…





池では、いつものオオバンやカルガモが泳いでいました。





地上に上がったオオバンが体を震わせて水を飛ばしています。





カルガモはスイスイと泳いでいき…





潜って獲物を探しています。
水面にお尻を出している様子が可愛いです。





水から上がってキリッとした表情のカルガモ…





また池の方にテクテクと歩いていきました。





木の上にはヒヨドリがいました。
木の新芽をつついています。





枝の上でカラスも何かを食べていました。
このあとポロッと落としていましたが…





公園内にはクジャク舎があり、孔雀が飼育されています。
オスは派手な見た目ですね。





メスは地味な見た目をしています。





鯉が泳いでいたり、のどかな感じでした。





古河公方公園を出発して、帰路につきます。
利根川までは来た道を戻っていきます。





帰りは追い風なので、楽々と川沿いのサイクリングロードを走っていきます。
利根川サイクリングロードを走っていき…





野田橋手前のところまで江戸川サイクリングロードを走って、そのまま帰宅しました。




【走行記録】



冬のような強い北風は久しぶりでした。




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する