31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

葛西臨海公園の鳥類園へ

昨日は、葛西臨海公園に行ってきました。
前日は北の方に行ったので、今回は南の方に向かいます。





朝8時過ぎに家を出発しました。
最近暖かかったので、春秋用のウェアでいいかなと思って着替えましたが、曇っていて少し寒かったです…





江戸川サイクリングロードを南下していきます。
気温はやや低いですが、風が弱くて走りやすいです。





みさとの風ひろばの前を通過していきます。
菜の花がきれいに咲いていて、写真を撮ったりしている人が多かったです。





篠崎ポニーランドのところまでやってきました。
いつもどおり、ここでトイレ休憩をとります。





川沿いのフェンスの上にツグミが止まっていました。
冬鳥なので、そろそろ北の方に飛んでいってしまいそうです。





ポニー達もちょうど出勤してくるところでした。





篠崎ポニーランドから先は、旧江戸川沿いの一般道を走っていきます。





対岸に東京ディズニーリゾートが見える場所までやってきました。





そして、葛西臨海公園鳥類園ウォッチングセンターのところに到着しました。
施設自体は建物調査のため閉鎖されています。
辺りの野鳥を探したいと思います。





水面の杭には、いつものカワウやアオサギが止まっていました。





水面では多くのカモが泳いでいます。
2羽揃って水中に頭をつっこみ、シンクロナイズドスイミングみたいになっていました(笑)





近くの木の上にも鳥がいました。
ジョウビタキかなと思いましたが、嘴が曲がっているのでモズっぽいですね。





最近よく登場するヒヨドリもいました。





近くにはムクドリもたくさんいました。





他の木の上にはシジュウカラが止まっていました。
他にも、写真に撮れなかった鳥も何羽かいました。





いつもの休憩所の方に移動して、缶コーヒーを買って休憩していきます。





休憩後は、来た道を戻って帰路につきます。





篠崎ポニーランドのところまで戻ってきました。
後は江戸川サイクリングロードを戻っていきます。





流山橋の辺りは一段と菜の花が多く感じました。





野田橋手前のところで離脱して帰宅しました。




【走行記録】



朝はひんやりしていましたが、昼頃になると日が出てきて暖かくなりました。




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する