31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

12/20に36歳になりました。

蔵の街 栃木へ

ゴールデンウィークに入りましたが、いまいち天気が安定しない感じです。
そんな中、昨日は1日天気が良さそうだったので、栃木県栃木市の栃木駅近くの、蔵が立ち並ぶ街並みを見に行くことにしました。





朝8時に家を出発しました。
冷たい北風が吹いていて、ちょっとひんやりした空気でした。





迂回路のところから江戸川サイクリングロードに入ります。
松伏の休憩所で今日のルートを確認していると、KLTのメーターさんがやってきました。





ちょっと栃木まで行こうと思っていると話すと、途中まで一緒に行くことになりました。
やや向かい風の中、一人で走ることになると思っていたので良かったです。





走っていると体も温まってきて、春用のウェアで丁度良いぐらいでした。
指ぬきグローブは少し指先が寒かったですが(笑)





関宿城博物館までやってきました。
休憩中のAさん達と遭遇しました。





休憩後は引き続き、利根川サイクリングロードを走っていきます。





そのまま渡良瀬川三国橋のところまで走ってきました。
この先でメーターさんと別れて、野木神社へ向かいます。





野木神社にやってきました。
フクロウいるかな…





まずはお参りしていきます。





御神木の大イチョウの周りは良い感じで苔むしていました。





お猫さま…
もう1匹、黒猫もいました。





ケヤキの木のフクロウの巣穴です。
残念ながら顔を出してくれませんでした。


ちなみに、直接見に行けなくても、ライブ配信で巣穴の様子を配信してくれています。



この日は14:30と16:30頃に顔を出したみたいです。






野木神社を出発して、栃木市方面に向かいます。





しばらく一般道を走っていきます。





この辺りは遠くに山が見えて、近くには田畑しかない景色が続きます。
良い意味で栃木県という感じがして好きです。





栃木駅を越えて、蔵の街遊歩道の辺りにやってきました。
川沿いをポタリングしていきます。





ちょうど端午の節句の時期ということで、巴波川には鯉のぼりが飾られていました。





水面にも鯉のぼりの影が…
と思ったら、本物の鯉が餌をもらおうと集まっているようでした。





舟での遊覧も楽しそうです。





川沿いにも古い建物がたくさん並んでいました。





この辺りで川沿いを離れて街道沿いを走っていきます。





こちらもかなり古い感じの建物が多く残っていました。





古い建物を大事に保存しているようです。
趣のある街並みでした。





そのまま走っていき、新栃木駅までやってきました。
6月末期限の東武鉄道の優待乗車券が残っていたので、ここから輪行で帰ることにしました。




【走行記録】



距離的には往復自走できそうですが、輪行だとのんびりできて良いですね。




【Strava】



×

非ログインユーザーとして返信する