31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

あけぼの山農業公園のポピー&サギコロニーの鷺

この土日は雨予報だったのでサイクリングはおあずけ…かと思っていましたが、日曜日は昼から雨という予報だったので、午前中だけ走ってきました。
晴れたら鴻巣のポピーを見に行こうと思っていましたが、そちらまで行くと午前中では帰ってこられないので、あけぼの山農業公園にポピーを見に行くことにしました。





朝8時前に家を出発しました。
夜に雨降っていたので路面は濡れています。





江戸川サイクリングロードに入りました。
この天気なので人はあまりいませんでした。





利根運河沿いを走っていきます。





利根運河の水門のところにキジがいました。
奥に茶色いメスもいたので、つがいっぽいですね。





こちらに気付いて飛んで逃げていきました。
いつも走って逃げるので、飛ぶのは珍しいです(笑)





そのまま利根川サイクリングロードを走っていきます。





あけぼの山農業公園に到着しました。
とりあえず風車のところへ…





池には睡蓮の花が咲いていました。





水の中では鯉やミシシッピアカミミガメが自由に泳いでいました。





風車のところから、ポピー畑の方に移動してきました。





風車の前はこの間までチューリップ畑になっていたので、ポピーは少し離れた区画に植えられています。
ちなみにチューリップ畑は全て土に還っていました。
たぶん次はヒマワリ畑になるはずです。





こちらは一面に赤いシャレーポピーが植えられています。
花はほぼ見頃でしたが、雨風で結構倒れてしまっていました。





ミツバチが蜜や花粉を集めにやってきていました。





赤い花の他にもピンクや…





白い花もちらほらと混じっていました。





チューリップ畑の時はドアとか色々設置やされていましたが、こちらには額縁だけ設置されていました。





額縁に枠を合わせて写真を撮るとこんな感じで撮れます。





せっかくスマホ台が設置されていたので、スマホで撮ってみました。
風車を手に乗せる感じにしたかったのですが、手を突っ込んでる感じになってしまいました(笑)





あけぼの山農業公園を出発して、利根川サイクリングロードを戻っていきます。





そのまま利根運河を戻っていき…





玉葉橋まで戻ってきました。
まだ空は明るいので、帰る前に新方川中川の合流地点にあるサギコロニーを見に行くことにしました。





サギコロニーが見える地点までやってきました。
白い花のように見えるものが全てサギです。





アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギが多いです。





アオサギが飛んできました。





かなり大きいので飛んでいる姿は迫力があります。





こちらはチュウサギです。





目は怖いですが、羽は白くて綺麗です。





こちらはたぶんダイサギです。





川を流れてくる木の枝を拾って、巣を作っているようです。





他には、アマサギも何羽かいました。





その名のとおり、亜麻色の夏毛をしています。





あとはゴイサギもいました。
こちらは周りをアオサギに囲まれていますが…





ゴイサギで集まっている場所もありました。





サギを観察したところで、自転車を停めたところへ戻ります。
ヘビイチゴがたくさん生えていました。





アカツメクサもたくさん咲いていました。





中川沿いを走って帰路に着きます。





中川からそのまま大落古利根川へ…
東埼玉道路の橋の工事が進んでいるようです。





大落古利根川沿いを走って、そのまま帰宅しました。




【走行記録】



無事、雨降る前に帰ることができました。
結局夕方まで雨は降りませんでしたが…




【Ride with GPS】


×

非ログインユーザーとして返信する