31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

Trek Domane SL5 破損の歴史

2020年1月にTrek Domane SL5を購入してから3年以上乗ってきましたが、取り付けているパーツ類が結構破損した印象なので、少し振り返ってみました(笑)




リムテープ(ホイール) 2022年10月


Prime - Baroudeur SEのホイールのリムテープが破れました。




その後、リムテープを交換しましたが、結局走行中にずれて穴にチューブかんでパンクしてしまいました。




嫌気が差したので、もうこのホイールは破棄することにして、完成車のホイールを使っていましたが、その後DT Swiss P 1800 SPLINE 23のホイールを手に入れたので、現在はそちらを使用しています。




交換後は快適に走行できています。




シートバッグスタビライザー 2022年12月


走行中にサドルバッグを固定するために使っていたシートバックスタビライザーのネジが折れました。




その日はシートバックスタビライザーを取り外してライドを継続し、その後しばらくシートバックスタビライザーを使わずにサドルバッグを取り付けていましたが、使っていないサドルレール用のボトルケージホルダーの取付板で代用できそうだったので、そちらを使ってリペアしました。




なくてもダンシングとかしなければそこまでサドルバッグ揺れませんが、シートバックスタビライザーに取り付けていたバッグがチェーンロックとかめだたんぼー入れるのに便利だったので、やっぱり取り付けたくなりました。



今のところ、特に問題なく使えています。




レックマウント 2023年2月


風で自転車倒れた際に、レックマウントのアームが折れました。




レックマウントは部品単位で購入できるため、折れた部品だけ購入して修理しました。
折れたアームの方も接着剤でくっつけてEmondaの方で使っていたりしますが(笑)
アームの他にベースプレートも割れていましたが、こちらは安かったです。





こちらも交換前と全く同じ感じで使えています。




ディスクブレーキローター 2023年4月


自転車立て掛けて写真撮っていたら、強風で倒れて後輪側のディスクブレーキローターが曲がってしまいました。




ブレーキ握らない状態でも曲がった部分がブレーキパッドに擦ってしまう状態だったので、その日は最低限だけ無理矢理走って、残りは輪行して帰宅しました。
帰宅後にディスクブレーキローターを交換しました。


ディスクブレーキローターはSM-RT900(DURA-ACE R9100)を使っていましたが、こちらは既に廃盤となっていました。


シマノ ディスクローター SM-RT900 160mm センターロック ナロータイプ ISMRT900S
シマノ ディスクローター SM-RT900 160mm センターロック ナロータイプ ISMRT900S
シマノ(SHIMANO)
スポーツ用品


なので、完成車に付いていたディスクブレーキローターを取り付けることにしました。


SHIMANO(シマノ) SM-RT70 160mm センターロック ナロータイプ 付属/ロックリング 外セレーションタイプ
SHIMANO(シマノ) SM-RT70 160mm センターロック ナロータイプ 付属/ロックリング 外セレーションタイプ
シマノ(SHIMANO)
スポーツ用品



前輪はSM-RT900ですが…




後輪はSM-RT70になっています。



見た目はちょっとアンバランスです^^;
あと、後輪側のブレーキパッドもほとんど削れてしまっていたので、交換しないと行けない状態になっています。




取り付けているパーツは結構ボロボロですが、フレームは無事なのでTrekって丈夫だなと思います(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する