31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

水と緑のふれあいロード

今日は、埼玉県の水と緑のふれあいロードを中心に走ってきました。



コースとしては、大落古利根川のゆりのき橋から、春日部市街を走り「中島・黒沼・豊春用水コース」へ入ります。
始点まで行ったら緑のヘルシーロードを走り、「騎西領・中須用水コース」へ入ります。
こちらも始点まで行ったら、宮代町~春日部駅まで一般道を入り、大落古利根川へ戻ります。



かがり火公園からスタート!
動画撮影用のアクションカムと、ナビ用のスマホマウント、キャットアイのVOLT400、サイコンと、シートステーにフレアーライトを装備しています。
暗くなってからが楽しみ(笑)




大落古利根川沿いを走り、川の駅ふじつかへ到着。



ここは、トイレやベンチ、水飲み場があります。



撮影後、そのまま大落古利根川沿いをゆりのき橋まで走ります。




ゆりのき橋到着。



指で隠れてしまった…


ここからは、一般道を水と緑のふれあいロードまで走ります。




到着。



ここから、緑のヘルシーロードへ向かって走ります。


水と緑のふれあいロードは、用水路沿いののどかな田舎道です。
が、迂回が多く、特に東北自動車道のガード下を抜けるあたりで迷いました…




途中、「みちのオアシス 菖蒲」なるものがありました。



自動販売機が1台だけあります。
梨の直売所がありましたが、今日はやっていませんでした…




水と緑のふれあいロードを進んでいくと…



水と緑のふれあいロード起点の看板発見。



中島・黒沼・豊春用水コースはここまでになります。




ここからは、緑のヘルシーロードを走ります。



緑のヘルシーロードは利根川の利根大堰まで続いているため、利根大堰から走ってくるローディーがけっこういました。
(緑のヘルシーロードは狭いので、実際は反対側の一般道を走る人が多いです…)


緑のヘルシーロードをしばらく走ると、水と緑のふれあいロードの「騎西領・中須用水コース」の始点がありますが、川の反対側を走っていたため、始点を通り過ぎてしまいました…
そのため、写真はありませんが、水と緑のふれあいロード「騎西領・中須用水コース」を走ります。


そして終点へ…



ここは、東武動物公園のすぐ近くになります。


せっかくなので、入り口まで走って写真を撮ってきました。



休日だけあって、入場口付近だけでもかなり人が多かったです。




ここからは、一般道を通って春日部の方まで走ります。
大落古利根川に戻ってきたところで、一旦休憩…



ここまでくれば、勝手知ったる道なので、もう安心です(笑)
程よく暗くなってきたので、ライトを付けて走ります。
大落古利根川の歩行者・自転車道は当然街灯なんてものはないので、真っ暗になります。




かがり火公園到着。



辺りはすっかり夜です。




今回走ったコースはこんな感じになります。





走行記録は…


ほとんど速度は出せませんでした。
水と緑のふれあいロードは、ほとんどの区間が歩行者・自転車道になっていますが、道幅は狭く、道路は歩行者向けに舗装されており、迂回が多くて気を使うわりに、周りに何もなく、平坦で退屈な道が続く感じでした…
クロスバイクでゆっくりポタリングには向いている気がします。


あと、今日は2回ほど立ちゴケしました…
2回共、停止しようとした時に重心が足を固定したままの右に行ってしまい、転倒です…




明日は気晴らしに江戸川サイクリングロード走ろう(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する