サイクリングスタイルを考えてみる
新たな年を迎えたので、これを機に正月休みで暇なので自分のサイクリングスタイルについて考えてみることにしました。
自転車に乗る目的
レース、ツーリング、サイクリング、ポタリングなど、自転車に乗る目的は色々ありますが、自分がどんな目的で乗っているか考えてみました。
レース
基本的にレースには出ません。
普段のサイクリングでも落車、転倒多いのに、レース出ても落車する姿しか見えません…
遅いですしね^^;
ツーリング(日帰りロングライド、宿泊ありの旅など)
興味はあります。
ただ、現状でツーリング用バイクがないので、本格的に行うなら、新車買ってからかなと思っています。(新車買う理由がほしいだけだったり…)
サイクリング
今の主な目的がこれだと思います。
距離にすると50~100kmぐらいで、それなりにがっちり自転車乗りつつ、目的地で散策したりするのが楽しいです。
現地で美味しいもの食べて、写真撮りまくれれば満足です!
ふと、自転車いらないんじゃないかと思ったりもしますが(笑)
ポタリング
これも好きです。
特に予定はないけれど、ふらっと走りたい時に近場をウロウロするのは楽しいです。
ゆるポタ派です^^
サイクリングスタイル
自転車で走る時に、どんな方針で走っているのかといったことを振り返ります。
ロングライド
ゆっくりペースで、なるべく疲れないように走ります。
ペースにすると、大体20km/hぐらいで走り、信号や休憩を含めて1時間に15kmぐらい進む計算になります。
※ただし向かい風を除く
ギアは軽めで、ケイデンスも70程度で筋肉への負担も心拍数も抑えるように走りますが、ペダルに荷重をかけない分、お尻が痛くなりがちです…
ヒルクライム
とにかく軽いギアで、ペダルを踏み込むよりもクルクル回す感じで登ります。
十分な筋肉量があれば、ペダルを踏み込んで登れると思いますが、残念ながらそんな筋肉はないので…
ケイデンスは80~90ぐらいで、心拍数も180前後になることが多いです。
スピードは全く出ません。ゆっくりでも登り切れればOKというスタンスです。
平坦(走行会等)
ギリギリ維持できるペースで頑張ります。頑張りすぎると最後まで保ちません…
頑張っても全然速く走れませんしね^^;
全体的に、重いギアでペダルを踏み込むよりも、軽いギアでケイデンスを上げて回す走り方が多いです。
圧倒的に筋肉量が少ないので、うっかり重いギアを使ってしまうとすぐに脚が売り切れてしまいます…
体重から算出した標準筋肉量と比べると、以下の数値になっています。
右腕:70 %
左腕:70 %
体幹:82 %
右脚:90 %
左脚:90 %
左右バランスよく貧弱です(笑)
腕はともかく、自転車乗りとして標準の80%の体幹と90%の脚はどうなのでしょう^^;
もう少し鍛えろと言われそうですが、自転車に乗る目的から見ると、楽しむことに重みを置いているので、このまま頑張ることはないでしょう…
距離走れなければ輪行しますし、山登れなければ押して歩きます。
いざとなったら、e-bikeなんかも考えています(笑)