31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

松伏町を5周してみた

昨日は、元々はワンイチ(東京湾1周)に行く予定だったのですが、雪予報なので見送りになりました。
自転車乗る気満々でいたので、どこか走りたいとは思いつつも、勢いは弱いですがみぞれが降っていて、風も強めだったので、あまり遠くには行けないかなと思いました。
だったら、途中ですぐ帰れるように、町内を1周すればいいのではないかと思い、松伏町を1周することにしました。





走っていると、こんな感じで服に雪がくっつきます^^;
濡れて寒かったので、ウインドブレーカーを着るべきでした…




ちなみに、松伏町は1周すると約20kmになります。
越谷市、春日部市、吉川市、千葉県野田市に囲まれているので、その境界に沿って走っていくことになります。





春日部市との境界は、特に川とかもなく、細い農道になっています。
境界が分かりにくいです。





ただ、大落古利根川沿いを走ると境界がよく分かります。
松伏町は未舗装、春日部市は舗装路になっていますので^^;





この大落古利根川が、ほぼ越谷市との境界になっています。
未舗装区間もありますが、ほぼ川に沿って遊歩道が整備されているのでしっかり境界を走れます。





吉川市との境界は、だいたい中川の近くになります。
川沿いに道がなかったり、境界が川から離れて入り組んでいたりするので、このあたりはざっくりと走ります。





野田市との境界は江戸川です。
埼玉県と千葉県の県境でもあるので、分かりやすいです。
江戸川サイクリングロードを走れば問題ありません。




1周だけだと20kmなので、何周かしようと思います。
外を走れる状態のロードバイクが5台あるので、5周することにしました。





1周目は、NESTO FALAD CLR-Iです。
最近あまり乗っていません^^;
タイヤが23Cなので、未舗装路やガタガタ道が多い今回のコースでは結構厳しかったです。
ALEXRIMSのホイールは軽いのですが、剛性は低いので…





2周目は、Trek Émonda S4です。
乗り慣れているだけあって、一番走りやすかったです。
25CのGRAND PRIX 4000 S IIのタイヤに、レーシングゼロのホイールは敵なしです(笑)





3周目は、Trek Domane SL5です。
32Cのタイヤは、未舗装路でも絨毯の上を走っているような快適さでした。
でも、絨毯の上って自転車で走りにくいですよね…
25~28Cが一番バランス良いのかなと思いました。





4周目は、AVEDIO BACCHUSです。
Domaneの後だとすごく軽く感じます(笑)
このあたりから雨が強くなってきて、路面も完全にウェットになりました。
WH-R501-30の鉄下駄ホイールに25Cのタイヤですが、フレームサイズが小さいので反応はクイックです。





5周目はAVEDIO VENUSです。
きれいな舗装路での巡行は最高です。
カーボンホイールでキャリパーブレーキなので、雨でブレーキ効きません…
こちらもタイヤは25Cですが、やはり25Cが一番合っている気がします。





周回していて気になった恐竜…





ディプロドクスらしいです。
7mあり、けっこう大きかったです。





子供が乗って遊びそうです。


そうして、5周して帰宅しました。
5周目に、車を運転していたローキックさんと遭遇しました。




【走行記録】



走っているうちにだんだん雨が強くなってきて、気温が下がっていくのが辛かったです。




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する