31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

トピーク ライドケース マウントRX (SCアダプター付) 購入

ハンドルにアクションカムを付けるためにレックマウントのアダプターを購入しましたが、サドル下にもカメラを付けて後ろを撮れるようにしたいと思い、サドル用のマウントを探してみました。
(レックマウントで買っても良いのですが、高いので…)





TOPEAK ライドケース マウント RX (SCアダプター付)


トピーク ライドケース マウント RX (GoPro/シマノ スポーツカメラ用アダプター付) YBA01900
トピーク ライドケース マウント RX (GoPro/シマノ スポーツカメラ用アダプター付) YBA01900
トピーク
スポーツ&アウトドア


トピークから良さそうなものが出ていました。
セット内容は以下のようになっています。





サドルマウントで使うのは、左から2番目のパーツと、一番右のパーツだけになります。
他のパーツはステムに取り付ける際に使います。
また、別売りのライドケースやドライバッグを用意すれば、スマートフォンをマウントできるようになります。


(トピーク)TOPEAK ライドケース (iPhone X/XS用) 単体
(トピーク)TOPEAK ライドケース (iPhone X/XS用) 単体
(トピーク)TOPEAK
スポーツ&アウトドア
TOPEAK(トピーク) スマートフォン ドライバッグ 5\" ブラック
TOPEAK(トピーク) スマートフォン ドライバッグ 5\" ブラック
トピーク(TOPEAK)
スポーツ&アウトドア


スマートフォンを取り付けるつもりはないですが、ドライバッグにキューシートを入れてブルベ走るのは良さそうです。




では、サドル用のマウントを使ってアクションカムを取り付けてみます。



こんな感じで取り付けられました。
サドルのレールを挟む形で取り付けます。





後ろから見るとこんな感じです。
路面が濡れていると、タイヤで巻き上げられた泥水がモロに被る場所なので、防水ケースに入れて取り付けた方が良さそうです。





上から見るとこんな感じで、前半分ぐらい見えます。
マウント自体はかなりしっかり固定できるので、走行中に落下することはないかと思いますが、念の為ストラップ等で、カメラとサドルのレールを結びつけておいた方が良いかもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する