31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

自転車、はじめました。

2017/11/24ライド① 土浦へ

昨日は更新できず、すみませんでした。
有給取って自転車で走りに行っていたのですが、帰ってから記事を書く気力が残っていませんでした…
これから書いていきますm(_ _)m


この日は、以前から走ってみたいと思っていた、「つくばりんりんロード」へ行きました。



土浦まで行って、そこから岩瀬まで40km走って帰ってこようという考えです。


まず、土浦まで行くのに、自走か、常磐線を使って輪行するかで迷いました。
輪行だと、1時間20分ほどで着くようなので、駅までの自走で20分、輪行袋に詰める・組み立てで20分と考えると、2時間ぐらいかかりそうです。
40kmなら自走でも2時間で着くはず…と思ったので、自走で行くことにしました。
別に山登るわけじゃないし!


諸々準備をして、朝9:00頃に家を出ました。



まずは江戸川の野田橋を渡って、千葉県野田市に入ります。
このあたりは毎回のように通っているので慣れたものです。





愛宕駅の踏切で東武野田線を通過します。





そして、利根川の芽吹大橋を渡って茨城県坂東市へ…
今回は歩道橋を渡ります。


ここまでは、前日の茨城県自然博物館へのコースと同じです。





途中の矢作の交差点で、つくば方面に向かう道へ…
後は、国道354号線沿いを中心に、ひらすら土浦まで走ります。





鬼怒川を渡り…





小貝川も渡ります。
小貝川沿いには、良さそうな感じの遊歩道がありました。
自転車で走ってみたら気持ちよさそうです。




そうして走っているうちに、土浦駅前に到着しました。
そのまま駅前を走ると、つくばりんりんロードの入り口を発見しました。



土浦0km地点。





案内板がありました。
随所に休憩所があるようで安心です。


時刻は11時…
お昼にはまだ早いので、このままりんりんロードを走ることにしました。
霞ヶ浦がすぐそばにあるので、本当は霞ヶ浦1周もしてみたいのですが、それはまた今度の機会に…




2017/11/24ライド② つくばりんりんロードに続く


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。