31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

自転車、はじめました。

渡良瀬遊水地サイクリング

11/26(日)は、渡良瀬遊水地に行ってきました。


金曜日に負った精神的ダメージを癒すために、サイクリングロードと渡良瀬遊水地を走ります(笑)


9:00頃に出発しようと思っていましたが、何だかんだで10:30頃の出発となりました。


野田橋から江戸川右岸を走り、関宿から利根川右岸を走り、新四号バイパスの新利根川橋で左岸に渡り、そのまま渡良瀬川の左岸を走り、三国橋で右岸に渡り、渡良瀬遊水地まで行くコースです。
野田橋から関宿城まで約20km、関宿城から渡良瀬遊水地まで約20kmと、距離の計算がしやすいコースです。


いつもは関宿城で休憩しますが、今回は出発遅かったのでノンストップで渡良瀬遊水地近くの「道の駅 きたかわべ」まで走ります。



が、途中で「柳生の三県境」に行きました。




ちょっとした名所化していて、既に見に来ている人が5人ぐらいいました。
地元の人が作ったお手製の看板があります。





真ん中の杭が三県境です。
水路で、三県が区切られています。





他にも三県境はありますが、平地で気軽に歩いていける場所はここだけみたいです。




三県境を見たら、そのまま500mほど走って「道の駅 きたかわべ」で昼食を取ります。



おにぎりセットとコロッケ。
飲み物はマンゴー。




12:50頃、昼食を食べ終わり、渡良瀬遊水地に入ります。
中のコースを3周ほど走ります。


途中で、野生のイタチを2回ほど見ました!
写真撮ろうとしたら逃げられましたが…


気を取り直して、展望台に登ってみました。



北は、一面にオギが広がります。
遠くにうっすら山々の影が…





サイクリングコースと谷中湖。
湖が鏡のよう…





色々見ながら3周し終わることには、時刻は14:00になっていました。
このまま帰れば、15:00頃に関宿城に着き、16:00過ぎには帰宅できそうです。
暗くなる前に帰りたかったので、帰路に付くことにしました。




帰りも渡良瀬川・利根川サイクリングロードを走り、関宿城へ…



風も弱く、走っていると軽く汗ばむぐらいだったので、アイスを買いました。
帰りは、江戸川の左岸を走ります。
江戸川サイクリングロードは(向かい風さえなければ)癒しポイントです。




予定どおり、16時過ぎに無事帰宅できました。


【走行コース】



何かちょっとズルい気もしますが、埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬の5県を走りました(笑)




【走行記録】



100km超えです。
渡良瀬遊水地までの往復で80kmほどなので、渡良瀬遊水地を何周するかで距離が簡単に調整できます(笑)


ついでに、渡良瀬遊水地を走った時に動画を撮影したので、載せておきます。



渡良瀬遊水地サイクリング


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。