31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

手賀沼1周サイクリング

昨日は祝日でしたね。
ずっとテレワークのせいか、前日まで祝日だと気付きませんでした(笑)
というわけで、どこに走りに行こうとか何も考えていなかったので、なんとなく手賀沼に行ってくることにしました。





朝8時前に家を出発しました。
比較的暖かかったせいか、お布団峠には負けずに起きることができました(笑)




江戸川サイクリングロード


直接玉葉橋に向かえば良かったのですが、いつもの癖で野田橋に行ってしまったので、野田橋から江戸川サイクリングロードを走っていきます。





江戸川からそのまま、利根運河沿いを走っていきます。





利根運河を離れ、一般道を走っていきます。





街路樹も少しずつ色付いてきました。




手賀沼生誕


手賀沼西端部に到着しました。
ここから手賀沼サイクリングロードを走っていきます。




手賀沼サイクリングロード


寒くもなく、暑くもなく、風も穏やかで絶好のサイクリング日和となりました。
気持ちよく走っていくことができます。




ヒドリ橋


ヒドリ橋のところで写真を撮っていきます。
ここからの眺めが結構好きです。




手賀大橋


手賀大橋の下までやってきました。
ここでも撮影タイムです。




手賀大橋


普段はサッと通り過ぎてしまいますが、アーチ橋になっていて下から見上げると中々面白い形をしています。





橋の下を出発して、また手賀沼サイクリングロードを走っていきます。




トトロの木


マスクをしたトトロの形をした木があったので、記念撮影してきました(笑)
ソーシャルディスタンスで離れた方が良かったでしょうか^^;




手賀沼東端


手賀沼東端部までやってきました。
いつもはここで折り返すなり、手賀川の方に出るなりしますが、今回は北側の遊歩道の方に行ってみます。




手賀沼遊歩道


こちらはあくまでも遊歩道なので、景色を楽しみながら、いつでも止まれるぐらいのスピードで走っていきます。





手賀大橋から先は一般道を走っていきました。
手賀沼の西側に戻ったところで、また南側のサイクリングロードを走って東側に向かいました。




numacafe


11時近くになったので、お昼を食べに手賀沼フィッシングセンターにあるnumacafeに向かいます。





numacafe


一人だったので、窓際のカウンター席へ…
2階にあるので、窓から手賀沼が見渡せます。
双眼鏡も置いてあったので、鳥とか見るのも良さそうです。




numacafe

numacafe


店内の様子はこんな感じです。
ゆったり過ごせそうです。




numacafe, 季節野菜のオーブン焼き


メニューはいくつかありましたが、今回は季節野菜のオーブン焼きをいただきました。
地元野菜の旨みを感じることができる一品です。




手賀川


1時間程ゆっくりしてからnumacafeを出発して、帰路に着くために手賀川サイクリングロードを走っていきます。




白鳥


釣りをしているおじさんの前を白鳥が泳いでいきます。
この長閑な感じが好きです。




栄橋


手賀川から利根川に出て、栄橋利根川を渡ります。




利根川サイクリングロード


茨城県側の利根川サイクリングロードを走っていきます。




利根川サイクリングロード


すすきに囲まれたサイクリングロードを走っていきます。




新大利根橋


新大利根橋利根川を渡り、千葉県側に戻ります。




利根運河


利根運河まで戻ってきました。
江戸川まで走っていきます。




玉葉橋


玉葉橋江戸川を渡り、埼玉県に戻ってきました。
後は一般道を走っていき、無事帰宅しました。




【走行記録】



朝は少しひんやりしていましたが、日中は暖かく、風も穏やかだったので絶好のサイクリング日和となりました。
良いリフレッシュになったので、毎週、水曜日が休みだったらと思います(笑)




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する