31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

渡良瀬遊水地までサイクリング

昨日は勤労感謝の日で休みだったので、渡良瀬遊水地まで行ってきました。




空


朝8時半頃に家を出発して江戸川に向かいます。
前日の天気予報では晴れの予報でしたが、雲がすごいことになっています…




江戸川サイクリングロード


江戸川サイクリングロードを走っていきます。
低いところは空気が澄んでいて、遠くの山々までよく見えているのに、高いところは暗い雲が厚く広がっていて不思議な空模様です…




関宿城


関宿城のところから中の島公園を抜けて、利根川サイクリングロードに入ります。




利根川サイクリングロード


空模様は相変わらず…
上だけ見ると雨降りそうで、下だけ見ると良い天気に見えます^^;




渡良瀬川サイクリングロード


利根川から渡良瀬川へ…
利根川サイクリングロード渡良瀬川サイクリングロードも工事中で結構迂回させられました…




渡良瀬遊水地


そんなこんなで渡良瀬遊水地にやってきました。




谷中湖


晴れていて風が穏やかだと青空を映して綺麗な湖面になる谷中湖ですが、この日は雲がすごいので湖面にも雲が映っていました。
これはこれで迫力があって良い景色です。




谷中湖


少し谷中湖を走ってきます。
1周はせずに、展望台のところまで走ります。




谷中湖


展望台に登って谷中湖を眺めます。
ハートの形になっているので、道もそれに合わせてカーブしている様子が分かります。





遠くに見える山が紅葉で色付いているのが見えます。
展望台を降りて、ウォッチングタワーの方に向かいます。





ウォッチングタワーに登ると、巣塔の方からコウノトリがこちらに飛んでくるのが見えました。
慌ててカメラを構えました(笑)




コウノトリ

コウノトリ

コウノトリ

コウノトリ


かなり近くを飛んでくれたので、勇姿をしっかりとカメラに収めることができました!
羽を広げるとかなり大きいですね。
あと、結構目が怖いです(笑)




コウノトリ

コウノトリ


その後は、近くの水場に降りて一家でのんびり過ごしていました。
ウォッチングタワーを後にして、渡良瀬遊水地内を適当に走っていきます。




トビ


今度はサイクリングロード上に猛禽類(たぶんトビ)が止まっているのが見えました。
こちらは意外と可愛い目をしています(笑)




トビ


こちらに気付いたようで、飛んでいきました。




トビ


飛んでいる姿はやっぱり格好いいですね!




てぃーだ


良い感じの写真が撮れて満足したところで、お腹が空いてきたので近くにある、てぃーだというお店にやってきました。




てぃーだ


手ごねハンバーグ定食をいただきました。
肉汁が溢れるハンバーグ美味しかったです。




三県境


あと、せっかくなので近くにある三県境にも寄ってきました。




三県境


以前、プレートが盗まれてしまったようでしたが、新しいプレートが埋め込まれていました。




渡良瀬川サイクリングロード


後は来た道を戻っていきます。
雨降ってそうな暗い空が見えますが…





帰りも一般道へ迂回していきます。




関宿城


関宿城のところまで戻ってきました。
風雲城って感じで良いかもしれません(笑)




江戸川サイクリングロード


江戸川サイクリングロードを走っていきます。
千葉県側は何故か青空が広がっています…




宝珠花橋


宝珠花橋を渡って埼玉県側に向かうと、やっぱり空が暗いです…




江戸川サイクリングロード


明らかに千葉県側と埼玉県側で空の明るさが違います(笑)




竹林カフェ


帰る前に竹林カフェに寄っていきました。
ここまできて晴れてきました^^;




竹林カフェ


営業時間が15時までで、着いたのが14時45分だったので、食べ物はもう売り切れでしたが、みかんをいただけました。
ずっと曇っていて寒かったので、ホットコーヒーをいただきました。


後はまっすぐ帰宅しました。




【走行記録】



今回は良い感じで鳥の写真が撮れて良かったです。




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する