31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

筑波山梅林へ

昨日は、茨城県の筑波山梅林に行ってきました。





朝8時に家を出発して、野田橋江戸川を渡って千葉県に入ります。





そのまま千葉県を抜けて、芽吹大橋利根川を渡って茨城県に入ります。





途中にある温度計では、気温7℃となっていました。
日が出ていて、(この時点では)風も穏やかだったので数字よりも暖かく感じます。





茨城県内を淡々と走っていきます。





鬼怒川小貝川を渡っていきます。





筑波大学を抜けていきます。





桜川を渡っていきます。
筑波山がだいぶ大きく見えるようになってきました。





つくば霞ヶ浦りんりんロードに入りました。
筑波山に向かって走っていきます。





筑波山口のバスターミナルのところまでやってきました。
ここから筑波山神社の大鳥居のところまで登っていきます。





勾配もそこまでキツくなく、距離も短いのですが、バスも通る県道で交通量が多いので大変です。





無事、大鳥居のところまで登ってきました。





せっかくなので、近くの駐輪場に自転車を停めて、筑波山神社にお参りしに行きます。





紫峰牛がお出迎え。
この近くにサイクルラックがあったので、ここまで自転車で登ってきても良かったみたいでした。





御神橋。
キラキラです。





立派な随神門です。





並んでお参りしてきました。





自転車を停めたところまで戻って、筑波山梅林に向かおうと思いましたが、お腹が空いたので先にお昼にすることにしました。
筑波山縁むすびというおにぎり屋さんのセットをいただきました。





お昼を食べ終えて、改めて筑波山梅林に向かいました。





やはりまだ時期には早かったようで、全体的に三分咲きといったところでした。





それでも早咲きの梅は結構咲いていたので、十分梅の花を楽しめました。





可愛らしい花が咲いています。





白い花も咲いていました。





ほとんど雲がない快晴だったので、青空に映えます。





ロウバイもまだ少し残っていました。





筑波山の中腹ぐらいにあるので、梅林と一緒に地上も見渡せる眺めが良かったです。





筑波山梅林から登ってきた道を戻り、りんりんロードに戻ってきました。
下妻市の方から帰ります。





小貝大橋小貝川を渡ります。





下妻市の田んぼ道を走っていたら、フクロウと遭遇しました。
可愛いです…





望遠レンズ持っていなかったので、目が合うぐらいの距離まで近付きましたが、やはり飛んでいってしまいました。
驚かせてごめんね…
望遠レンズ持ってくれば良かったです。





大形橋鬼怒川を渡ります。





茨城県内を走っていきます。
行きは北風で向かい風だったのに、帰りは何故か南風になって向かい風です…





下総利根大橋利根川を渡り、千葉県まで戻ってきました。





江戸川サイクリングロードを走っていきます。
風が強くなってきて向かい風が辛いです…





最後は野田橋を渡って、無事埼玉県に帰ってきました。




【走行記録】



南風が吹き始めると春の訪れが近いと感じます。




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する