31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

そうま水産、榎本牧場へ

海がない埼玉県民は、たまに海鮮が食べたくなります(笑)
そんな埼玉県の風土病を発症したので、昨日は海鮮食堂そうま水産に行ってきました。
4店舗ありますが、一番近い上尾店に行きます。
寒いので他県の海までは行きません^^;




往路



朝9時頃に家を出発しました。
いつもより遅めですが、朝早い時間は寒すぎるのと、そもそもお店が11時開店なので、少し気温が上がってきてから出発しました。





一般道を走っていきます。
先週と比べると風も弱く、よく晴れていたので走っている間はそこまで寒さも感じませんでした。





寒いのは寒いので、空気が澄んでいて富士山もよく見えました。





ニューシャトルの丸山駅の前を通過していきます。





後は荒川開平橋の手前まで、ひらすら真っ直ぐ走っていきます。




海鮮食堂そうま水産



海鮮食堂そうま水産に到着しました。
開店時間の15分前ぐらいに着きましたが、並んでいるのが3組ぐらいだったので丁度よい時間でした。





荒川サイクリングロードのすぐ近くということで、サイクルラックも用意されていました。





漁師の昼メシを注文しました。
おまかせ丼とフライ、小鉢2品がセットになっています。
アラ汁と漬物(とご飯、お茶漬け)はセルフでお代わり自由でした。





この日のおまかせ丼はマグロ丼でした。
マグロは好きなので良かったです。




榎本牧場



お腹いっぱいになったところで、近くの榎本牧場へ向かいました。
寒いせいか、自転車乗りは少なめでした。





食後のデザートということで、つぶつぶ苺のジェラートをいただきました。
さすがに外は寒いので店内でいただきます。





外には動物がいます。
鳥インフルエンザの影響で、チャボは放し飼いではなくケージに入れられていました。
風でトサカが…





キリッとした目つき…
恐竜みたいですね。





すごい頭ですね^^;





モルモットは奥で固まっていました。
寒いですからね…





子牛。可愛いです。
カメラに興味津々で匂いを嗅いだりしてきました。





ホルスタインの悲しい運命…
♂は安い国産牛に、♀は牛乳が出なくなったらミンチに…




復路



ジェラートで体も冷えて、冷たい風も強くなってきたので、このあたりで帰ることにします。
行きとは少し違う道を走っていきます。





北西の風なので、帰りは追い風基調で楽でした。
横風になるとハンドルカバーに風が当たってハンドル取られそうになりますが…





しばらく走っていき、春日部夢の森公園にやってきました。
ちょっと散策していきます。





公園内は自転車乗り入れ禁止になっています。
茶色い部分は柔らかい舗装になっているので、ウォーキングとかランニングに良さそうです。





池はまだあまり生き物もいない感じでした。
アオサギとカルガモはいました。





せっかくなので、近くのApple Popでりんご飴を食べていきます。





今までプレーンとチョコを食べたので、今回は抹茶にしてみました。





りんご飴に抹茶のパウダーがかけられています。
抹茶味というより、抹茶風味といった感じでした。


食べ終わったら、後はまっすぐ帰宅しました。




【走行記録】



ちょっと寒波も落ち着いてきたかなといった陽気でした。




【Ride with GPS】


×

非ログインユーザーとして返信する