31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

葛西臨海公園、若洲海浜公園へ

来月、KLTの葛西・若洲ポタリングが予定されています。
そのため、昨日はちょっと下見で走ってきました。




往路



朝8時半に家を出発しました。
春秋用のグローブでも手がかじかまないぐらいの陽気でした。





野田橋の近くから江戸川サイクリングロードに出ました。
だいぶ暖かくなってきて、猫もサイクリングロードの端の方でのんびりしていました。





常磐道の手前のところで迂回の案内がありました。
三郷流山橋を架ける工事をしています。





案内だとかなり大回りの迂回路になっていましたが、まだ川沿いの道をまっすぐ走れる感じだったので、ショートカットして迂回しました。





サイクリングロードに戻り、みさとの風ひろばの前を通過していきます。





そのまま江戸川サイクリングロード右岸側を南下していきます。





篠崎ポニーランドまでやってきました。
馬は出勤済でした。





そこから先は旧江戸川沿いの一般道を走っていきます。





途中で川から離れて、南葛西のSANBON BAKERYにやってきました。
大通り沿いなので店の前も広く、皆でパン買っていくには良いかなと思いました。





ガーリックフランスとチョコっと宝石箱を買ってみました。
持ち帰りにして葛西臨海公園若洲海浜公園でいただきました。





また、ほんの50mぐらいいったところには、ブーランジェリー・ジョーというお店もあります。
こちらはお店が狭く、入店は同時に3人までとなっていました。





たまごパンときなこ揚げパンを買ってみました。
こちらも、葛西臨海公園若洲海浜公園でいただきました。




葛西臨海公園



パンを買って、そのまま葛西臨海公園にやってきました。





鳥類園ウォッチングセンターの方へ向かいます。
ヒヨドリがたくさんいました。





水辺の辺りにもいました。
茶色いほっぺとボサボサの頭の毛が好きです。





写真を撮っている人が数人いたので何かと思ったら、クイナがいました。
今まで野生で見たことがなかったので、見られて良かったです。





水にくちばしを突っ込んで食事をしていました。





池の方ではカワウと亀がいました。
皆で同じ方向を向いていて面白かったです。





西なぎさの方にも行ってみました。
イソシギが歩いていました。





名前に磯とつきますが、実は海よりも淡水域に多く生息しているそうです。
地元では見たことがありませんが…





沖の方には何かたくさん浮かんでいました(笑)





近くでは魚が跳ねて、それをコサギが追い回していました。





魚は捕まえられなかったようで、諦めてビューンと飛んでいきました。





葛西臨海公園を出発して、新木場緑道を走っていきます。





いかりデッキのところで海を眺めていきます。
良い天気です。




若洲海浜公園



若洲海浜公園にやってきました。
公園内をのんびり走っていきます。





こちらにもいかりがありました。





いつものサイクリングコースではなく、下の海獣のみちの方をのんびり走っていきます。
これはマグロみたいです。





南端部までやってきました。
本当に良い気候で、ここでのんびり昼寝でもしていきたくなるぐらいでした。





ゲートブリッジもよく見えます。
買ってきたパンを食べながら休憩していきます。





のんびりしたところで、サイクリングコースを走って公園の入り口まで戻っていきます。




復路



後は、来た道を戻って帰ります。





帰りは寄り道はせずに、旧江戸川沿いをまっすぐ走っていきます。





一般道を戻っていきます。





篠崎ポニーランドのところまで戻ってきました。
ここからは江戸川サイクリングロードを走っていきます。





行きはほぼ無風でしたが、帰りはやや追い風気味でした。
楽に走っていけます。





野田橋の手前のところでサイクリングロードを離れ、そのまま帰宅しました。




【走行記録】



風も穏やかで暖かく、絶好のサイクリング日和でした。




【Ride with GPS】


×

非ログインユーザーとして返信する