31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

市川市行徳野鳥観察舎へ

昨日は強風予報でしたが、晴れて良い天気だったので、市川市の行徳野鳥観察舎まで行ってきました。





朝8時に家を出発しました。
やはり風は出てますが、そこまで寒くはなかったです。





野田橋のところから江戸川サイクリングロードに入ります。





江戸川サイクリングロードを南下していきます。
北風なので、追い風でスイスイ進んでいきます。





みさとの風ひろばの前を通過していきます。





篠崎ポニーランドのところまでやってきました。
ここからは江戸川放水路沿いを走っていきます。





行徳方面に行くので妙典橋を渡るのですが、一旦江戸川河口までやってきました。





江戸川放水路0kmポストのところでこの前買った三脚を試してみました。





妙典橋まで戻って、そのまま橋を渡って一般道を走っていきます。





行徳野鳥観察舎に到着しました。
公園みたいになっていて、歩行者と自転車はそのまま中に入れます。





あいねすとという観察施設があり、その隣に怪我した野鳥を保護して治療している施設がありました。





ウミネコがたくさん保護されていました。





クワッと口を開けていました。





この前見沼代用水でたくさん浮かんでいたキンクロハジロです。





アオバトです。
森に住んでいますが、海水を飲みに海に来るそうです。





コノハズクもいました。
フクロウの中でも小さい種類です。





河川敷でよく見かけるトビもいました。





野生だとすぐに逃げますが、保護されているので近づいても落ち着いています。





菜の花がさいているところもあり、春の訪れを感じさせます(まだ早いですが)





行徳野鳥観察舎を出発して、来た道を戻っていきます。





篠崎ポニーランドのところまで戻ってきました。
ここから江戸川サイクリングロードを戻っていきます。





行きが追い風だった分、帰りは向かい風で中々進みません。
軽いギアでのんびり走っていきます。





水元公園までやってきました。
ちょっと公園寄っていきます。





ロウバイが咲いていました。
そろそろ梅も咲き始める時期ですね。





いつもの池のところにはカワセミもいました。





今回はコンデジしか持っていなかったので、いまいちピントが合いませんでした。





トイレに行ったら、天窓のところにツグミがいました。





外に出ようと飛び回っていましたが、無事に出られたのでしょうか…





池の方にはユリカモメがたくさん浮かんでいました。





ウミネコと似ていますが、嘴と脚がウミネコは黄色で、ユリカモメは赤くなっています。





向かい風が辛いので、水元公園からは一般道を走って帰ります。
こちらも川沿いなので向かい風には変わりませんが、遮るものがある分多少はマシです。





無事、松伏町まで帰ってきました。




【走行記録】



北風が強いと冬という感じがしますね。




【Ride with GPS】


×

非ログインユーザーとして返信する