江戸川・利根川サイクリング

今日は良い天気だったので、川沿いのサイクリングロードを走ってきました。
適当にぶらっと走っても良かったのですが、せっかくなので以前休館日で空いていなかった、加須未来館と行田サイクリングセンターに行くことにしました。

まずは野田橋から江戸川サイクリングロードを走ります。
いつもは右岸を走っていきますが、今日は大凧あげ祭りで右岸走れないと思い、左岸を走りました。

利根川との境界まで走ったところで、情報・防災ステーションごかで休憩しました。

休憩後は、利根川サイクリングロードを走ります。
国道4号を越えたところで工事のためサイクリングロード入れなくなっていましたが、迂回してサイクリングロードに戻り、加須未来館まで走りました。

今日はしっかり開いていました。
川の駅となっていますが、中にちょっとした食堂もあり、休憩スポットとして中々良さそうでした。

ここから、次は道の駅はにゅうに向かいます。

サイクリングロードをまっすぐ走り、道の駅はにゅうに着きました。

ゴールデンウィークイベントで人がたくさんいました。

ちょうど12時過ぎでお昼時だったので、道の駅内の食堂でお昼にしました。

チャーハンセットです。
汗かいた身体に塩分が染み渡ります…

食後は、道の駅はにゅうから、利根大堰まで走り、行田サイクリングセンターへ向かいます。

こちらも今日は開いていました。
自転車の貸し出しと休憩スペースがあるだけで、特に何かあるわけではないですが、出発する時に職員さんが「気をつけて行ってらっしゃい」と声をかけてくれました!

ここから、緑のヘルシーロードを走っても良かったのですが、最後一般道走らないといけなくなるのと、南風で向かい風になるので、来たルートを戻って帰ることにしました。

関宿城まで一気に行こうと思いましたが、途中トイレに行きたくなったので、カスリーン公園でトイレ休憩を取りました。

その後は関宿城まで走りました。

アイスを買おうとしましたが、自販機が100円玉を受け取ってくれなかったので、隣の自販機でジュースを買って休憩しました。

後はいつもどおり、野田橋まで江戸川左岸を走ります。
向かい風で速度出ない上に、大凧あげ祭りの見物で左岸も人が多くて徐行となりました。

関宿城でアイス食べられなかったので、帰りにコンビニでアイス買って家に帰りました。