31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

なお、現在は32歳です。

2018 春の筑波8時間耐久レース

昨日は、KLTのメンバーとして筑波8耐に参加してきました。



KLTからは、アルファとベータの2チームが出場しました。
私はベータ(楽しく走るのが目的のチーム)の第三走として出場します。


当日、朝4時に起きて外を見てみると…


しっかり雨が降っています…


個人エントリーのイベントだったらDNSでしたね(笑)
雨は覚悟していたので、色々と準備をして、朝5時過ぎに家を出ました。


当然、自走で…


雨合羽着て、荷物積めたリュックを背負って一人自転車で走り続けます…
幸い、途中から雨も弱まってきて、会場に着く頃にはほとんど止んでいました。



6:30頃、筑波サーキットに着きました。


【走行記録】


【Strava】


距離は30km程度で、車が少ない時間帯でしたが、雨の中はかなり辛かったです。
路面も水がたまっていて、シューズの中ビショビショで気持ち悪かったですし…


ピットの前に自転車を置いて、先に着て設営してもらったチームのテントに行きました。
この雨の中、何自走で来てるんだみたいな反応でした(笑)
自走以外に手段がなかったんです…




➢各ビットの前にスタンドを立てて自転車を置いておきます




➢チームのテントです。設営ありがとうございます。




7:10~8:00の間は、実際にコースに出てフリー走行ができます。
7:30頃にゼッケンを受け取り、3周ほどコースを走ってみました。


雨で路面はウェットでしたが、サーキットはすごく走りやすかったです!
その後、8時からタイムトライアルがあり、9時に8時間耐久レースがスタートしました。


ピットでは次の走者が待機し、その次の走者が計測器を前の走者から次の走者に取り付けます。



※走っている最中は撮影ができないので、ここからはゴールまで写真がありません。




第1走


スタートしてから40分ほどで、さっそく出番がやってきました。
コースもまだ濡れていましたし、最初なので様子を見ながら走ります。
集団に乗れれば楽なのですが、良い感じの集団が見つからなかったので適当に…
1周2kmちょっとのコースを6周しました。


【走行記録】


【Strava】




第2走


午前中にもう1度出番がやってきました。
この頃にはコースもだいぶ乾いてきて、全体的にペースも上がってきました。
今回は7周しました。


【走行記録】


【Strava】




第3走


第2走が終わった後で昼食にしました。
その後しばらくゆっくりして、程よく経った頃にまた出番がやってきました。
4週目ぐらいから、ちょうど良いペースで走る集団があったので、付いていって走ることができました。
今回は8周で交代します。


【走行記録】


【Strava】




第4走


時間的に4回目はないかと思っていましたが、アンカーまでの繋ぎで走る機会がありました。
16:30からゴールまではライダーチェンジができず、アンカーは30分以上走ることになります。
そのため、16:20~16:30で最後のライダーチェンジをしてアンカーに繋げるわけですが、ちょうどそのタイミングで出番がやってきました。
うっかり16:30を過ぎてしまうとアンカーに交代できなくなってしまうので、時間を調整しながら最後は4周だけ走りました。


【走行記録】



【Strava】




最後は、17:00まで各チームのアンカーが走ります。
17:00を過ぎたところで、フラッグが振られ、ラスト1周となります。



最後のラストスパートは見ものでした。




各チームのライダーがゴールし、パレードランが行われます。



KLTのメンバー2人もパレードランを走ります。
後ろでは花火が…突然の爆音に驚きました。


パレードランを終えたメンバーも戻ってきて、最後に記念撮影をして解散となりました。


さて、後は帰るだけですが…
ここから自走で帰るのは辛いな…と思っていると、メンバーの応援の来ていたNさんが、車に自転車積めるから送って下さるということに!
正直かなり疲れていたので、助かりました!
ありがとうございますm(__)m
家の近くまで送ってもらい、無事帰宅しました。


➢参加賞


普段走れないサーキットを思いっきり走れて、楽しいイベントでした!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。