越後長岡チャレンジサイクリング2019 ③第4エイド~ゴール

続きです。

第4エイドでドリンクと、手持ちのカロリーメイトを補給して出発しました。
エネルギーは尽きていますが、第4エイドからは少し登れば、しばらくは下りのはずなので、頑張って走ります。
時間が経てば、カロリーメイトの分だけ回復するはずなので…

景色を見て気を紛らわせて登り区間をやり過ごします。
水面が鏡のようになっていてきれい!

ここから先は下りのはずです。
ペダル回さずに進めるぞ!

少し下ったら何故かまだ登りに^^;
幸い登り区間は短かったので、なんとか乗り越えられました。
その後は第5エイドまで下りでした。

12:10 第5エイドに到着しました。

ここでは、ドリンクとタオルの他に、お菓子がありました。
今から食べてもエネルギーになるには時間がかかりますが、空腹感だけでも満たしたかったのでありがたくいただきます!

お菓子、美味しいね!
残りはあと20km程度、完走目指して頑張ります!

あ、登りだ…
やっぱり頑張れないかもしれません(笑)
最後に森立峠の登りが待ち構えていました…

森立峠の第6エイドです。
ここはドリンクのみなので、元々は寄らずにゴールまで走る予定だったのですが、甘いものでも口にしないともたない感じだったので、ここでコーラをいただいてから出発します。

少し進むと登りも終わり、八方台山頂へ…
この先は、長岡市街を一望しながら、ずっと下っていきます。

下りきると、ゴールまではあと数キロです。
途中で食べたカロリーメイトが、今更エネルギーに変わってきたようです(笑)

スタート/ゴール地点の会場まで戻ってきました!
そして、13:15に無事ゴールとなりました。

完走証を貰い、記念撮影です!

完走証と一緒に、おもてなし券と会場で使える500円分の券をいただきました。
おもてなし券で「山古志汁」と「栃尾の油揚げ」をいただきました!
美味しかったです!

500円の券を使って、イチゴとバニラのジェラートをいただきました!
タピオカドリンクとどちらにするか迷いました(笑)

その後は、車に戻って着替えて、自転車を解体して掃除して車に積み込んで、会場を後にしました。

あと、せっかくなので長岡で青島ラーメン食べていきました。
帰りは高速道路で本庄市まで戻り、そこから一般道で松伏まで送ってもらい、20時過ぎに無事帰宅しました。
Eさん、ありがとうございました!

今回走った長岡のコースですが、震災後の復興事業で整備された道ということで、とても走りやすかったです。
イベントとしては、分岐点やダウンヒルのカーブの手前にはスタッフの方がいて、コースの案内や注意喚起を行っていて、安心して走ることができました。
警察の方も、自転車が通る時は自動車を止めるよう交通整理を行ってくれていました。
地元の人たちも手を振って応援してくれていたので、ちょっと頑張りすぎてしまいましたが(笑)

【走行記録】

100km2000upのコースですが、ちょっと誤差があって2000には届かず…
暑すぎず寒すぎずで走りやすい陽気でした。