31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

榛名山ヒルクライム、榛名湖周遊、下りで落車

昨日の予想最高気温は33度…
10月とは思えない暑さです。
これでは自転車で走るのも暑いかなと思いましたが、山の上なら涼しいのではないかと思い、輪行で榛名山を登りに行くことにしました。


榛名山は群馬県にある、上毛三山の1つです。
上毛三山のうち、赤城山と妙義山は既に登っているので、後は榛名山登れば上毛三山ヒルクライム達成です!







8時頃に越谷レイクタウン駅を出発して、10時半頃に高崎駅に到着しました。
輪行解除して出発します。





烏川沿いの一般道を走っていきます。
このあたりは普通の道走っていても景色が良くて気持ち良いです!





ハルヒルのスタート地点までやってきました。
ここから、ハルヒルのコースを登っていきます。





序盤から10%近くの登りが出てきたりと、中々厳しいです…
勾配がキツくなったり緩んだりを繰り返す感じなので、ギアを変えて登っていきます。





病院の前にサイクルラックが…
これなら何かあっても安心!と思ってしまい、余計なフラグを立ててしまいました(-_-;)





ある程度登っていくと、ほぼ平坦な直線になりました。
山に囲まれながら山の中を走っていく感じが素晴らしいです。





と思っていると、初心者コースのゴールまで残り1kmの看板が…
初心者コースは短いですね。
さすがにこれだと登り足りないかもしれません…





少し走ると、一之鳥居が見えてきました。
鳥居を越えていくと…





初心者コースのゴールになります。
目的地は榛名湖なので、このまま登っていきます。





初心者コースのゴールを越えると、本格的に山の中っぽい感じになってきました。





ハルヒル7km地点です。
榛名湖コースの半分ぐらいまでやってきたことになります。





途中で2箇所、工事のため信号が設置されていました。
脚つくことになって残念です^^;
(内心は休めてラッキーと思っています…)





しばらく登っていくと、神社コースのゴールまで残り1kmの看板が出てきました。
この神社コースが登っていて一番楽しいと思えました。
(後に出てくる榛名湖コースは勾配キツくて…)





榛名神社の大鳥居までやってきました。
実は大鳥居ではなくゲートタワーらしいですが…





ここが神社コースのゴールになります。
右へ曲がると参道っぽいですが、ここはそのまま左へ進み榛名湖を目指します。





が、榛名湖コースに入るといきなり激坂がお出迎え…
勾配もずっと10~15%を表示しています。
気がつくとギアをインナーローに落としていました^^;





ある程度まで登っていくと、勾配も少し緩くなってきました。
残り2kmの看板が見えました。





残り1.5km…
激坂区間で脚使い切ってしまっているので、すごく長く感じます…





残り1km…
ここまで来たら、なんとか脚つかないで登りきりたいという気力だけで登っていく感じです。
(信号で脚ついたのはノーカウントで!)





途中、左側に男根岩がそそり立っていました。
ご立派!





そして、ハルヒル榛名湖コースのゴール地点に到着しました!
ハルヒル参加するなら神社コースにしておこうと、強く思いました(笑)
ここから榛名湖までは下りなので、そのまま走っていきます。





目の前に広がる湖と山々…
榛名湖に着きました!





一面に広がる榛名湖と、立派な榛名富士です。
とても綺麗な景色でした!
ちょっと榛名湖の周りをゆっくりポタリングしてきます。





水面の近くまでやってきました。
水が透き通っていてきれいです!





せっかくやってきたので記念撮影!





もう1枚!
よく晴れて日差しは強いですが、標高1000mを超えているだけあって、かなり涼しいです。
榛名湖周遊コースは、約5km程の距離ですが、けっこうアップダウンがあって楽しいです。





自転車を支えるのにちょうど良い感じの石があったので、榛名富士と榛名湖をバックに1枚!
さて、時刻は13時を過ぎていて、お腹も空いてきました…





榛名湖ではワカサギがたくさん泳いでいました…
ということで…





お昼はワカサギをいただきましょう!





「しいたけ茶飲んでいって」とおばちゃんが呼び込みをしていた、こちらのながお亭さんに入りました。
お吸い物のような味のしいたけ茶美味しかったです。





注文したのは、ワカサギ定食です。
ワカサギは小さくて物足りないので、単品より定食のようなものの方が良さそうです。




食べ終わったら、後は下っていって高崎駅まで戻って輪行で帰るだけです。
なのですが、下りで盛大に落車しました^^;イテテ...
スピード出てしまっていたので、うっかりカーブでブレーキかけてしまい、タイヤがスリップしてしまいました。
やっぱりカーブでブレーキかけたらダメですね…
幸い、後ろには車も自転車もいなかったので、単独の落車ですみました。
バックパックを背負っていたので、背中から落ちたらいいなと思いましたが、残念ながらお尻から地面に落ちたようで、お尻が痛いです…
怪我は右肘の擦り傷と、右手首の内出血ぐらいのようです。
ハンドル強く握ると右手が痛みますが、自転車は問題なさそうなのでゆっくり下っていきます。


下った先のコンビニで傷を洗い、手首を冷やし、キズパワーパッドを買って擦り傷を塞ぎます。
そのまま何とか高崎駅まで戻りました。



ケガした状態で輪行袋に積めるのは結構大変でした。
サイクルパンツの上にハーフパンツ履いていましたが、どうやらお尻のあたりが破けているようでした。
サイクルパンツは大丈夫そうでしたが、お尻破れたハーフパンツで電車乗るのはちょっと恥ずかしかったです(笑)





家帰ってから見てみたら、右のお尻のところと、股のところが破れていました。





電車で越谷レイクタウン駅まで戻ってきて、自転車を組み立てて帰宅しました。
ケガが治るまでは自転車はまたお休みです^^;
とはいっても今日は雨で、来週末も台風19号が接近する予想みたいですが…




【走行記録】



榛名山だけなので、距離は短いです。
山の上は涼しかったですが、降りてからは暑かったです…




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する