渡良瀬遊水地、道の駅思川、いちごの里ファームへ

この間のセールで購入したウェアを試すため、昨日は栃木県の南の方を走ってきました。

いつもの冬装備に、サイクルパーカーを着て、さらにサイクルパンツの中にインナーパンツを着てみました。

6時に起きて7時に出発しようと思っていましたが、お布団峠を越えられずに起きたのが7時になってしまいました^^;

反射インコちゃんも、後ろのバッグのファスナー部分に取り付けてみました。
横にしてもホイールには当たらない長さなので大丈夫そうです。

あと、ハンドルにはバーミッツのハンドルカバーを装着しました。
もう完全に冬仕様です。
そんな感じで自転車の準備をしていたら、結局8時半ぐらいになってしまいました^^;

まぁ、太陽が昇る前だと寒いのであまり早く出発しても…と言い訳を考えながら、8時半ぐらいに家を出発しました。

野田橋から、いつもの江戸川サイクリングロードを北上していきます。
が、北風が強くて全く進みません…
ハンドルカバーが風をもろに受けて、ハンドルを取られそうになります…

のんびりと走っていきます。
遠くに、雪を被った山が見えます。
方角的に日光連山でしょうか。

情報・防災ステーションごかまでやってきました。
ここから利根川サイクリングロードに入りますが…

工事中で通行止めになっていました。
迂回して一般道を走っていきます。

新利根川橋のところからサイクリングロードに復帰できましたが、この後も利根川橋の前で通行止めになり、また迂回することになりました。

渡良瀬川サイクリングロードに入ってからは、ずっとサイクリングロードを走ることができました。

三国橋を渡って走っていき、道の駅かぞわたらせに到着しました。

恋人の聖地のモニュメントがありますが、残念ながらボッチです(笑)

少しお腹が空いたので、メロンパンとくるみパンを買っていただきました。

せっかく道の駅の方まで来たので、近くにある三県境に行ってきました。
今、この自転車は、埼玉県・群馬県・栃木県に同時に存在している…

さて、三県境から少し走って、渡良瀬遊水地にやってきました。

中に入っていきます。
冬になると池の水を減らしたりしていますが、まだ水量は多かったです。

池の水は風で波立っていました。
風が強くて何周も走るのは大変なので、1周だけ走ってきます。

風さえ穏やかなら、とても走りやすくて良いところなのですけれどね…

1周半したら、谷中湖を離れて新赤麻橋を渡っていきます。

サイクリングロードを走っていくと、渡良瀬川から巴波川に入ります。

巴波川沿いをしばらく走っていきます。

川から少し離れて、しばらくは何もない農道を走っていきます。
本当はこのまま太平山まで行こうかなと思っていましたが、風が強くてそこまで行く気になれなかったので、途中で曲がりました。

そして、道の駅思川にやってきました。

強風の中、頑張ってペダル回していたら暑くなってしまったので、ジェラートを買いました。
とちおとめミルクとフレッシュミルクのダブルです。
冬のアイスは良いです(笑)

道の駅から少し走って、いちごの里ファームにやってきました。
ここに来た目的は…

動物広場の動物達と遊ぶためです(笑)

ヤギとか羊とかロバとかがいます。

羊さん。
もっとモコモコしているイメージですが、毛を刈られてしまったのでしょうか?

ヤギさん。
顎髭が立派ですね!

ロバさん。
けっこう大きいです。

仔ヤギかな?
小さなヤギがいました。

近寄ってきてかわいいです。

動物のおやつが100円で売っているので、あげると写真撮りやすいです。

いちごの里ファームを出発して、一般道を走って茨城県方面に向かいます。
カメラの設定をミスって、ピント合っていない写真になってしまったので帰路は省略します。

そんなこんなで、関宿城まで戻ってきました。

関宿城からは、いつもの江戸川サイクリングロードを走っていきます。
帰りは追い風なので楽でした。

そうして、日が沈む前に松伏町まで戻ってくることができました。

【走行記録】

サイクルパーカーもインナーパンツも、使ってみた感じは結構良さそうでした。
サイクルパーカーは風を通さないので、ずっと着ているとむしろ暑いぐらいでした。
朝晩とか、山の下りとか、雨降ってきた時とかピンポイントで着るのが良いかなと思いました。