31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

りすの家、芝川起点へ

昨日は、芝川の起点を見に行ってきました。
近くに見沼グリーンセンターがあるので、りすの家にも寄ることにしました。





りすの家が10時からなので、9:30頃に家を出発して、さいたま市方面に向かいます。





東武アーバンパークラインの踏切を渡ったりしながら走っていきます。





見沼グリーンセンターに着きました。
さっそく、りすの家に向かいます。
入り口で簡単な説明を聞いて、中に入ります。





かわいい…


ちょうど11時からご飯タイムで、ドングリとか食べてるシマリスを見ることができました。
冬は冬眠しているリスも多いみたいですが、思っていたよりたくさんのリスが元気に走り回っていました。


リスを満喫できたので、見沼グリーンセンターを出発します。





少し走ったところにある、JR東日本の大宮総合車両センターの隣が、芝川の起点になります。





管理起点碑がここにありますが、立入禁止の場所にひっそりと立っているので近付けません。
フェンス越しに望遠レンズで撮影しました。





また、ちょうどこの地点がのヘルシーロード西縁終点になっています。


芝川の管理起点はこの場所ですが、川そのものはもっと上流まで続いています。
水面が見えるところまで走っていきます。





この尾平橋まで水面が見えるようになっていました。
ここだと気付かずに1回通り過ぎてしまいました…





この先は暗渠になっていて、地中を流れているようです。





目的は果たしたので、一般道を走って帰ります。





こちらは芝川ではなく元荒川です。





そういえば家を出発してから何も食べていなかったので、途中にあった千明だんごでお団子を買って食べました。





こちらは大落古利根川です。
河川の起点巡りも、自走で行けそうなところは大体行ったかなと思います。
荒川とか利根川とかになると山奥なので難しそうです…)




【走行記録】



そろそろ冬装備から春装備に切り替えても良いかなと思えるような陽気でした。




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する