31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

権現堂公園・渡良瀬遊水地へ

昨日は、権現堂公園渡良瀬遊水地に行ってきました。





朝7時半頃に家を出発しました。
最高気温34℃で晴れの予報でしたが、曇っていたので少し涼しく感じます。





江戸川サイクリングロードに入りました。
今回は北上していきます。





広い区間は走りやすいのですが…





狭い区間は草が伸びていてこの有様です。
草が手足に当たって痛いです。





関宿橋のところから一般道を走っていきます。
草がなくて走りやすいです(笑)




権現堂公園



権現堂公園に到着しました。
例年だとこの時期は彼岸花を見に来た人で溢れているのですが…





今年は暑すぎて、やっと蕾が付き始めたぐらいでした。
例年より1週間~10日ぐらい見頃が遅れるようです。





白い彼岸花もまだ蕾の状態です。





少しだけ、もう咲いている彼岸花もありました。





上から…





一箇所だけ、黄色い彼岸花が咲いている場所がありました。





こちらはちょうど見頃でした。
赤い彼岸花が咲く頃には散ってしまいそうです。





権現堂公園を出発して、そのまま権現堂川沿いを走っていきます。





利根川に出るので、利根川橋を渡っていきます。





渡良瀬川サイクリングロードに入ります。




渡良瀬遊水地



渡良瀬遊水地にやってきました。





とりあえず谷中湖の周りを1周走ってきます。
空は曇っているけれど、気温も湿度も高いので止まると暑いです。





谷中湖コースを走っていると、目の前をイノシシが横切っていきました。
そのまま走り去っていったので写真は撮れませんでしたが、普通に出てくるのに驚きました。
イノシシ出没注意の看板がたくさんある理由が分かりました。





アオサギが羽干ししているので望遠で撮ってみました。
羽根がこんな感じに広がるのかと思うと面白いです。





しばらく走って、コウノトリの巣塔が見えるところでベンチに座って休憩していると、目の前をコウノトリが飛んでいきました。
咄嗟のことだったのでピント合いませんでした…





と思ったら、土手の向かい側の田んぼに立っている電柱の上に止まりました。
40倍のデジタルズームでなんとか撮れました。





じっとしているので、驚かさないように自転車は置いておいて、歩いて近付いていきます。





といっても、田んぼの中の何もない道なので、近付いてきている様子が丸見えで睨まれました…





(右)黄黒、(左)黒青の足環を付けているので、2016年に野田市のこうのとりの里で生まれた「ひかる」くんだと思います。





逃げることもなく、電柱の近くまで寄ることができました。
自転車に戻ってもまだいたので、しばらくここにいたみたいです。





渡良瀬遊水地を離れ、松原大橋思川を渡ります。





野木神社のところを通っていきます。





渡良瀬川サイクリングロードに戻ってきました。





そのまま利根川サイクリングロードに入ります。
境町、関宿の辺りは花火大会のためサイクリングロードが通行止めになっていました。
一般道も渋滞していたので通り抜けるのに時間がかかりました。





そして江戸川サイクリングロードに戻るとこの草です。





迂回とか草で疲れたので、ノダイズに寄ってドリンク休憩していきました。





少し休憩して、雲が出ているうちに出発しました。
江戸川サイクリングロードを戻っていきます。





野田橋江戸川を渡り、そのまま帰宅しました。




【走行記録】



コンデジはデジタル一眼レフに比べると動いている被写体が撮りにくいですが、止まっている被写体撮るには十分な感じでした。
暗いレンズなので晴れていないと厳しいですが…




【Ride with GPS】


×

非ログインユーザーとして返信する