日光ライド①

昨日は、Kenさん、Kaminskiさんと日光へ行ってきました。

せんげん台駅から、朝6:36の電車に乗って輪行します。

8時半前に東武日光駅に着きました。
9時集合でしたが、既に全員揃っていたので9時前に出発できました。

まずはいろは坂に向かって走っていきます。
絶好のサイクリング日和となりました。
元々は土曜日に行く予定でしたが、天気が悪かったので翌日の日曜日に延期しました。
延期して正解でした。

いつもの神橋のところです。
ここに来ると日光に来たという感じがします。

いろは坂方面に向かって走っていきます。
途中でコンビニに寄って、軽く補給していきました。

いろは坂までの地味な登りで脚消耗しますが、気持ちの良い陽気なので楽しく走っていけます。

馬返し駐車場のところまでやってきました。
Kaminskiさんは停まらずにそのまま登っていってしまったようですが、気にせずトイレ休憩していきます(笑)

馬返し駐車場を出発して第二いろは坂を登っていきます。
いろは坂は距離は結構ありますが、勾配が緩いのでのんびりと登っていけます。

黒髪平展望台までやってきました。

この地点で海抜1,173mあります。
東武日光駅の時点で500m以上あるのでそこまでたくさん登ったわけではありませんが…

天気が良かったので、ここから眺める景色も綺麗でした。
ゆっくり写真撮っていたらKenさんに置いていかれました(笑)

黒髪平展望台を出発して、明智平展望台までやってきました。
Kenさんはここにいましたが、Kaminskiさんはもっと先まで行ってしまっていたようです。

気にせず、のんびり写真撮っていきます。
スペーシアX仕様のロープウェイが運行されていました。

明智第二トンネルを抜けて、中禅寺湖のところまでやってきました。
ここでKaminskiさんとも合流できました。

写真撮るためにペダルの位置いじってたらチェーン落ちしました(笑)
この日のトラブルはこのぐらいだけしかなかったので良かったです。
ブログ的にはつまらないですが…

チェーンは落ちましたが、中禅寺湖はとても綺麗でした。

中禅寺湖の周りを戦場ヶ原方面に向かって走っていきます。

Kenさん、Kaminskiさんは停まらずに先に行ってしまいましたが、私は竜頭の滝を見ていきました。
一緒に走っていても皆自由に行動しています(笑)

弓張峠の入り口のところにKenさんがいましたが、Kaminskiさんは先に行ってしまったようなので、先に戦場ヶ原へ行くことにしました。

戦場ヶ原のところの一本道はいつ走っても気持ち良いです。

赤沼茶屋のところでKaminskiさんと合流したので、少し走って三本松茶屋のところでお昼にすることにしました。

やっぱり日光ということで、湯葉が入った湯葉うどんをいただきました。
湯葉を食べると日光に来たという感じがします。

お昼を食べたところで、引き続き湯滝を見に行きます。