31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

彼岸花を見に権現堂公園へ

2週間前に権現堂公園彼岸花を見に行きましたが、今年は暑すぎてほとんど咲いていませんでした。



どうやら、やっと咲いてきたようなので、昨日改めて権現堂公園彼岸花を見に行ってきました。





朝7時半頃に家を出発しました。
だいぶ涼しくなってきたので、もう8時ぐらいに出発でも大丈夫そうです。





田島橋中川を渡ると、川沿いの木にサギが集まっていました。
川沿いに舗装路が通っているのですが、人が通れないぐらいに草が伸び切っていて誰も来ない場所になっているので、安心しているようです。





江戸川サイクリングロード右岸側に入ります。
2週間前は草で周りが見えなくなっていましたが、きれいに刈られていました。





そのままサイクリングロードを北上していきます。
日が出ていてもそこまで暑く感じないので、秋っぽくなってきたと思いました。
草は全て刈らずに、サイクリングロード沿いだけ刈ってありました。





と思ったら、宝珠花橋関宿橋間は途中までしか刈られていませんでした…





ということで、サイクリングロードを離れて一般道を走っていきます。





いつもの権現堂公園へ向かう道までやってきました。




権現堂公園



権現堂公園に到着しました。
既にこの場所から彼岸花が咲いているのが見えるので一安心です。





桜堤の両側にズラーッと彼岸花が咲いています。
桜の時期ほど人が多くないのでのんびり見て周れます。





せっかくなので、赤い彼岸花に合わせて赤いDomaneで来ました。
自転車はこの辺りに停めておいて、歩いて散策していきます。





まだ蕾の花も多く、ピークを迎えていないみたいで、地面が見えないほどの彼岸花…とはなっていませんでした。





それでも十分綺麗です。
あと2、3日もすればピークを迎えそうですが、来週には枯れ始めてしまいそうです。





近くで見ると結構地面も見えますが、少し望遠で撮ると圧縮効果で密集して咲いているように見えますね。





近くで見るとやはり造形が美しい花だと感じます。





彼岸花曼珠沙華天蓋花リコリス…色々な呼び名がありますが、どれも良い名前だと思います。





彼岸花にはがありますが、かつては毒抜きして非常食として食べられていたとか…
あまり美味しそうには見えません…





いつもどおり上から…





赤い花に混じって白い花も咲いていました。





赤い花はちょっと不気味さもありますが、白い花は純粋に綺麗だと感じます。





春に菜の花、夏に向日葵が植えられていた場所は、土だけになっていました。





権現堂公園を出発して、そのまま権現堂川沿いを走っていきます。





利根川サイクリングロードに出ました。
このまま関宿城に向かいたいですが、右岸側は工事で通行止めになっているので、左岸側へ…





利根川橋利根川を渡ります。
2週間前は渡良瀬遊水地まで行きましたが、この日は天気が不安定だったのでまっすぐ帰ることにしました。





利根川サイクリングロード左岸側を走っていきます。
最近工事されていた箇所は走りやすかったですが、狭いままの場所は草が伸びていて虫だらけでした。





境大橋で再び利根川を渡ります。





関宿城までやってきました。
自販機でアイスを買って休憩していきます。
サルスベリの花が咲いていました。





城の上はカラスに占拠されていました。





関宿城を出発して江戸川サイクリングロード左岸側を走っていきます。
関宿城から関宿橋の間は、片側だけ草が刈られていました。
これだけでもかなり走りやすいです。





関宿橋から先はきれいに刈られていました。





そのままサイクリングロードを走っていきますが、雲行きがだいぶ怪しくなってきました。





野田橋江戸川を渡ります。
この手前から少し雨が降ってきました。
この時点ではまだポツポツ程度でしたが…





家まで1km程度という辺りで本降りの雨に降られました。
まぁ、この時期なので涼しくて良かったと思うことにしました。




【走行記録】



気温はあいかわらず高めですが、空気はだいぶ秋っぽくなってきました。




【Ride with GPS】


×

非ログインユーザーとして返信する