31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

向かい風に負けて紅葉を見に行くのを諦めて渡良瀬遊水地へ

昨日は、足利市にある織姫公園に紅葉を見に行こうと思っていました。
しかし、北西からの向かい風が強くて、途中で諦めました^^;





朝8時に家を出発しました。
最近暖かかったですが、この土日は急激に冷え込みました。
真冬用のウェアを着ていきました。





江戸川サイクリングロードに入ります。
やはり向かい風が強いです…





風に煽られて走りながら写真撮りにくかったので、停まって撮りました。
写真では風の強さは分かりませんが(笑)





情報・防災ステーションごかまでやってきました。
この時点で、もう足利市まで行くのは諦めました。
とりあえず渡良瀬遊水地まで行くことにしました。





利根川サイクリングロード右岸側はずっと工事しているので、迂回していきます。
土手の上より、土手下の迂回路の方が風が幾分か弱いので楽です。





利根川橋利根川を渡ります。





いつもは利根川サイクリングロードから渡良瀬川サイクリングロードに入りますが、こちらも工事で通行止めになっていました。





ということで、一般道を走っていきます。
こちらの方がやはり風の影響が少なくて楽です。





道も広くて走りやすいので、あえてサイクリングロード走らなくても良いかもしれません。





渡良瀬遊水地へ行く前に、久しぶりに埼玉県と群馬県と栃木県の三県境に寄っていきました。





そして、渡良瀬遊水地までやってきました。





とりあえず、谷中湖コースを1周のんびり走ってきます。





風で葉がすごくなびいています。





普段はあまり立ち寄らないスポットでも写真を撮ったりしてのんびりしていきます。





空も水面も青くてきれいです。
鴨がたくさん泳いでいました。





マガモです。





メタセコイア並木も赤く紅葉していました。





谷中湖を1周して、そのまま野木ホフマン館へ向かいました。





こちらのメタセコイア並木も見事に紅葉していました。





奥の方から…
こちらには落葉した葉がたくさん落ちていました。
吹き溜まりみたいになっているので、風でこちらの飛ばさて集まったのでしょう。





太陽が煉瓦窯に隠れてちょっと神々しい感じに…





野木ホフマン館にあるこびとカフェで、コーヒーとパンを買ってお昼にしました。





お昼を食べたところで、野木ホフマン館を出発して帰路に着きます。





来た時と同じ道で戻っていきます。





帰りは工事していない利根川サイクリングロード左岸側を走っていきます。





帰りは追い風なので、ちょっと踏むと40km/hとか出てしまいます。





境大橋利根川を渡ります。





そのまま関宿城へ。
パンダのところで写真撮っていきます。





江戸川サイクリングロードを走っていきます。





ノダイズに立ち寄って、少し休憩していきました。





休憩後、再び江戸川サイクリングロードを走っていきます。





野田橋江戸川を渡り、そのまま帰宅しました。




【走行記録】



風が強かったですが、気温は思った程低くはなかったです。




【Ride with GPS】


×

非ログインユーザーとして返信する