31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

手賀沼サイクリング

昨日は、元々は渡良瀬遊水地のヨシ焼きが行われる予定だったので、それを見に行くつもりでしたが、強風のためヨシ焼きは延期になりました。
それほど風強い中、あまり川沿いのサイクリングロードは走りたくなかったので、手賀沼までサイクリングしてくることにしました。





朝8時過ぎに家を出発しました。
風は強いですが、日が出ているのでそこまで寒さは感じませんでした。





野田橋のところから江戸川サイクリングロードに入ります。
少し南下するので、その間は追い風になります。
土手は一面菜の花で黄色くなっていました。





江戸川から利根運河に入ります。
追い風から横風になりました。





利根運河から一般道を走って手賀沼へ向かいます。





手賀沼にやってきました。
意外と風はそこまで強く感じませんでした。





手賀沼南側の手賀沼サイクリングロードを走っていきます。





途中、河津桜が咲いている場所がいくつかありました。
せっかくなのでちょっと寄っていきます。





河津桜はちょうど見頃といった感じで綺麗に咲いていました。
風で揺れるので写真は撮りにくかったです(笑)





引き続き手賀沼サイクリングロードを走っていきます。





道の駅しょうなんでトイレ休憩していきます。





引き続き手賀沼サイクリングロードを走っていきます。





手賀沼東端部までやってきました。
この後は、ちょっとパンを買いに行くことにしました。





ということで、手賀川沿いを走っていきます。





途中、ユリカモメが整列していました。





その後、1羽ずつ順番に飛んでいきました。





と思ったら、すぐそばに着水していました。





近くにはコブハクチョウとオオバンも泳いでいました。





そのまま走っていき、リヨン小麦館にやってきました。





外にテーブルがあるので、パンを買って食べていきました。
コーヒーも1杯無料です。





食べ終わったら、手賀川を戻っていきます。





手賀川沿いの木にモズが止まっていました。





手賀沼まで戻ってきました。
帰りは北側の手賀沼遊歩道をのんびりと走っていきます。





こちらでもモズがたくさんいました。





カメラ持っている人がたくさんいたので何かと思ったら、ヒクイナがいました。
クイナは見たことありましたが、ヒクイナは初めて見ました。





数分ウロウロして奥の方に戻っていきました。
すぐ隠れてしまったので写真は撮れませんでしたが、奥の方には普通のクイナもいました。





手賀沼北側の一般道を走っていきます。





来る時にピンク色が気になっていた、松ヶ崎城跡にやってきました。





小高い丘みたいになっていて、そこにたくさんの河津桜が咲いていました。





こちらもちょうど見頃といったところで、見に来ている人がたくさんいました。





何本もあるので、花の蜜を吸いにやってきたヒヨドリもたくさんいました。
鳴き声がうるさいぐらいでした(笑)





頭にまで花粉を付けながら、必至に蜜を吸っています。





河津桜を見つめるヒヨドリ…っぽく撮れました。





帰りは、大堀川沿いを走っていきます。





サイクリングロードに出ると向かい風が強そうなので、できるだけ一般道で走っていきます。





利根運河まで戻ってきました。





玉葉橋江戸川を渡り、そのまま帰宅しました。




【走行記録】



ちょうど見頃の河津桜をたっぷり見ることができて良かったです。




【Ride with GPS】


×

非ログインユーザーとして返信する