31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

筑波山へ

今日あたりから、暑さも少し和らぐという話を聞いたので、久しぶりに筑波山へ行くことにしました。


朝6:30ぐらいに家を出発しました。
野田橋を渡って千葉県野田市に入り、そのまま茨城県へ向かいます。





芽吹大橋を渡って茨城県に入ります。





朝7時過ぎの気温は26℃で、空も曇っているのでかなり涼しく、快適に走れました。





鬼怒川までやってきました。
曇っているので筑波山は全く見えません。





桜川のあたりまでやってきて、筑波山が見えてきました。
かなり近くまで来ているのに、うっすらぼやけています。





国道125号までやってきました。
山肌が見えている箇所が気になって、歩道橋の上に登ってみました。





近くまで行ってみるとこんな感じになっていました。
何か採掘でもしているのですかね…





そのまま少し走って、平沢官衙遺跡までやってきました。
これから登るというタイミングで、すっかり晴れてしまいました(笑)





不動峠を登っていきます。
山用のEmondaは変速不調なので、今日はDomaneでゆっくり登っていきます。
不動峠ぐらいの勾配だとDomaneでも何とか登っていけます。





最後の10%の標識が見えたので、ギアを落としてさらにゆっくり走ります(笑)





不動峠まで登ってきました。
背中が汗びっしょりで、サイクルジャージが張り付いて気持ち悪いです^^;





不動峠から、風返峠まで表筑波スカイラインを走っていきます。





風返峠までやってきました。
後は、このままつつじヶ丘まで登っていきます。





晴れているのか曇っているのかよく分からない景色を見ながらゆっくり登っていきます。





つつじヶ丘まで登ってきました。





登ってくるとやっぱり暑いので、レストハウスで山ぶどうソフトクリームを買っていただきます。





ガマのところで写真を撮ったら、筑波山神社の方から下っていきます。





筑波山口まで降りてきました。
時刻は11時ぐらいですが、お昼食べてから帰ると一層暑くなりそうなので、このまままっすぐ帰ることにしました。





りんりんロードで、来る時に走った道まで戻っていきます。





途中で休憩しながら走っていきます。
結局、すっかり晴れていつもと変わらない暑さになっていました…





朝は26℃だったのに、帰りは36℃になっていました…
あ、暑い…


13時半ぐらいに帰宅しました。




【走行記録】



やっぱり、まだ日中走るには暑いですね…




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する