31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

2021年初詣サイクリング

昨日は、今年の初ライドということで、自転車で初詣に行ってきました。
朝はのんびりと、9時頃に家を出発しました。





まずは岩槻の久伊豆神社に向かうべく、せんげん台から春日部を抜けていきます。





岩槻の久伊豆神社に着きました。
サイクルラックに自転車を停めて参道を歩いてきます。





三が日なので人多いかなと思っていましたが、意外と人が少なくて良かったです。





拝殿へお参りをします。





猿田彦神を祀っている明戸庚申社。
岩槻城廃城時に明戸口にあった庚申社を移築したそうです。





菅原道真を祀っている北野天満宮の末社。





近くには叶い戌(子育て戌)がいました。





丑年ということで、丑もいました。





また、こちらには自転車用のお守りもあります。
それぞれ800円納めて、ハンドルに取り付けるタイプとロードバイクデザインのものをいただきました。





久伊豆神社を出発して、見沼グリーンセンターのあたりを走っていきます。
このあたりからカメラのレンズの調子が悪く、ピントが合わなくなってしまいました。
ここからはスマートフォンのカメラで撮影します。





氷川神社にやってきました。
三の鳥居の奥に駐輪場があるということなので、そちらに自転車を停めて参拝します。





参道を歩いていきます。





亀と鴨がのんびりくつろいでいます。





氷川神社はかなり人が多かったです。
長居はせずにお参りだけしてきます。





舞殿に丑の絵馬がありました。
拝殿はこの奥にあります。





戦艦武蔵の碑がありました。





稲荷神社です。
鳥居のトンネル好きです。





氷川神社を出発して、越谷方面に向かっていきます。





埼玉スタジアム2002の前を通過していきます。





松伏町まで戻ってきましたが、帰る前に地元の松伏神社に向かいます。





お参りをします。
人が少なくて安心します。





せっかくなのでおみくじを引いてきます。





末吉でした。
「なんとなく元気がなくなり、頑張ろうとする気力が起きず、腰が重くなる」って、最近ずっとそんな感じです(笑)


こちらのおみくじには縁起物のお守りが入っています。
今回は「かえる」でした。
無事に「帰る」というご利益があるそうなので、サイクリングにはちょうど良いですね。
財布に入れて持ち歩こうと思います。




【走行記録】



おみくじのとおり、頑張ろうとする気力が起きずに50km足らずで帰ってきました。




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する