31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

逆井城跡公園へ

昨日は、茨城県坂東市にある、逆井城跡公園に行ってきました。





いつもどおり、朝9時に玉葉橋のところからスタートします。





江戸川サイクリングロードを北上していきます。
朝は北風が吹いていて、向かい風でした。





東武アーバンパークラインのアンダーパスを通過していきます。
途中、サイクリングロードを管理車両が走っていました。
前日の地震で堤防が壊れていないか確認していたのでしょうか…





宝珠花橋を渡って左岸に移動します。





関宿城博物館に着きました。
休館中のため、城門は閉まっています。





いつもの場所で写真を撮って休憩します。





関宿城を出発して、境大橋を渡って茨城県内を走っていきます。





しばらく走っていき、逆井城跡公園に到着しました。





外堀と土塁は当時のもので、建物は復元されたものになります。
この二層櫓は1階部分のみですが、中に入ることもできます。





映画のロケとかに使えそうな空間ですね。
天守閣があるようなThe お城といったものではなく、戦国時代の砦のような城跡です。





こちらは、関宿城廃城の際に民間に払い下げられた、関宿城薬医門になります。
いつも博物館となっている疑似天守閣を見ていますが、こうして離れた場所に城門だけ残っているのは不思議な感じがします。





こちらは主殿になります。
元々ここにあったものではなく、茨城県潮来市の大台城跡の主殿遺構を参考に建築されたものになります。





枯山水庭園が広がっていて趣があります。





襖を開けると主室の様子を見ることができます。





こちらは井楼矢倉です。
当時は物見櫓として使われていたようです。





こちらも、上には登れませんが、中に入ることができます。
階段が螺旋状になっていて、上を見上げると中々面白いです。





こちらは観音堂です。
大安寺から移築して復元されたみたいです。





こちらは櫓門です。
手前の堀には橋がかかっています。





ちょっとした高台になっているので、何もない茨城県の平野が見渡せます。
見通しがよく、堀と土塁で守りを固めているので強固な砦だったのでしょう。





復元された建物も趣がありますが、当時の堀や土塁がそのまま残っているのが素晴らしいと思います。





逆井城跡公園を出発して、一般道を走って帰路につきます。





ちょうど12時を過ぎたところで、セイコーマートがあったのでお昼にします。





ホットシェフの温かいおにぎり美味しいですし、110円のパスタはコスパが良いので近くに欲しいコンビニです。





下総利根大橋利根川を渡って千葉県へ…





宝珠花橋まで戻ってきました。





後は江戸川サイクリングロードを南下していきます。
ちなみに、風向きが変わって帰りも向かい風でした^^;





このあたりの左岸側を走るのも久しぶりです。





野田橋を渡って帰宅しました。




【走行記録】



もはや暖かいというより、暑いと感じるぐらいの陽気でした。




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する